少しずつ年越しの準備

お正月飾りをつくる


先日、ご近所の方にお正月飾りのつくり方を教えて頂きました。


お見本はこちら☆
f:id:odayakabiyori:20161226193203j:image


材料

f:id:odayakabiyori:20161226193601j:image
材料を準備するところから始めるのかと思って、気合いを入れていったら、


f:id:odayakabiyori:20161226193309j:image
全て用意してくださっていてビックリ!
有難うございます☆



おめでたい飾り

お見本を参考にしながら、
自分好みの感覚で挿していきます☆


竹の中にはオアシスが入っていて、
f:id:odayakabiyori:20161226195043j:image
まず松を入れ、梅の枝を入れ、
真ん中に葉牡丹を☆


もうお分かりですか?
なんと「松竹梅」になっています♪
おめでたい☆


最後に南天やヘデラを入れて、

可愛いお正月飾りの完成☆
f:id:odayakabiyori:20161226195749j:image


前回のお正月飾り↓よりシンプルですが、
今回のもステキ☆
前回も長い間楽しめたけれど、今回はさらに長く楽しめそう♪



壁掛けタイプ

先ほどのは置くタイプの飾りでしたが、
壁掛けタイプの飾りをつくって下さいました☆
f:id:odayakabiyori:20161226202019j:image

可愛い〜♪
f:id:odayakabiyori:20161226202147j:image

このように穴を開け、
f:id:odayakabiyori:20161226202326j:image
壁に掛けられるようにして下さっています☆



玄関飾り

玄関には、しめ飾りではなく松を飾りたいと思っていたので、ちょうど良いサイズにカットして頂き、
f:id:odayakabiyori:20161226202509j:image

懐紙や水引きなどを使い、玄関飾りをつくる予定です♪



ヤーコンとゆべし

お正月飾りつくりをご一緒したKさんから、
「ヤーコンの種芋」と
f:id:odayakabiyori:20161226212328j:image

お手製の「ゆべし」を
f:id:odayakabiyori:20161226212400j:image

f:id:odayakabiyori:20161226212409j:image
頂きました☆

わーい♪
嬉しいです。
有難うございます〜♪



イブ・イブコンサート

用事のあいだに行ったので、
数グループの演奏しか聴けませんでしたが、
昨日は「イブ・イブコンサート」へ♪

f:id:odayakabiyori:20161226204620j:image


『ワシの名は』☆
f:id:odayakabiyori:20161226203942j:image
何かと似ているグループ名  笑。

もしかして?と少し期待していましたが、
期待どおり、映画「君の名は。」の主題歌を演奏してくれて嬉しかったです♪
そして、上手〜い☆

ステキなスライド映像と共に、他にも良い曲が聴け楽しめました♪



『ふれあい工房』☆
f:id:odayakabiyori:20161226210055j:image
主人から
「仕事で参加するから観にきて♪」と言われ  笑、
行ってきました。
用事のあいだに会場へ向かったので間に合って良かった☆


この時にも演奏されていた↓
即興音楽と「iランド」の演奏♬

f:id:odayakabiyori:20161226210640j:image

即興音楽は会場が盛り上がっていていい感じ☆

「iランド」という曲もステキで、
ふと頭の中で流れていたりするくらい耳に残る曲☆




受付ではこちらの可愛らしいお菓子を頂きました♪
f:id:odayakabiyori:20161226212211j:image
「岩崎農園」さんのメレンゲ菓子のようです☆





少しずつ

年賀状を書いたり、
大掃除まではいきませんが、
中掃除をしたりして  笑、

f:id:odayakabiyori:20161226212700j:image

少しずつ年越しの準備☆


今年も明日で残すところあと5日。
明日も穏やか日和となりますように。