素敵なガーデンへ

 

お知り合いの方から

「自宅のガーデンの薔薇が見頃になったので

良かったらどうぞ」とお誘いを受け、

 

主人も面識があるご夫妻のお宅でしたので

ちょうど仕事がお休みだった主人と

先日、お庭を拝見させて頂きに

はじめてお宅訪問へ☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20170523152218j:image

 

 

ローズガーデン

広くて素敵なお庭だと噂には聞いていましたが

想像をはるかに超えた素敵なガーデン☆

 

写真にはありませんが

お手製の可愛い看板や

薔薇のアーチを通り

360度、様々な種類の薔薇とお花に囲まれた

ローズガーデン☆

 

名前をお伺いしたけど

どれ一つ覚えていませんが  笑、

1番 目を奪われた薔薇がこちら。

f:id:odayakabiyori:20170523153646j:image

この淡いピンクと

幾重にも巻いた花びらが何とも清楚で上品☆

f:id:odayakabiyori:20170523154256j:image

窮屈な場所に植えていた時は

ここまで綺麗に咲かなかったそうですが、

広い場所に移し、

横に広がるよう誘引してあげたら

今年はこんなに綺麗に咲いてくれたのだそう☆

 

やはりお花も人間も

締めつけず居心地のよい場所だと

のびのび本来の力を発揮できるのですね。

 

 

こちらの薔薇は花びらが

f:id:odayakabiyori:20170523155019j:image

フリルになっています。

 

黄色の薔薇も可愛い☆

f:id:odayakabiyori:20170523155122j:image

 

コサージュみたいに

f:id:odayakabiyori:20170523155200j:image

綺麗で可愛いピンクの薔薇も素敵☆

これが自然に造られるだなんて

お花って凄い。

 

写真はほんの一部で

f:id:odayakabiyori:20170523155358j:image

その他にも綺麗な薔薇がたくさん☆

薔薇の香りにも癒されます♪

 

 

お手製ヨーグルト・ムース

そんな空間の中で

お手製の「ヨーグルト・ムース」を頂きました☆

f:id:odayakabiyori:20170523155740j:image

「わぁ〜♪」と主人と二人で歓声  笑。

 

上にトッピングされているのは

ご主人が朝摘んでくださった野イチゴ、

育てられている苺に

手づくりのブルーベリージャム。

 

お店に出てきそうなクオリティの高いスィーツ。

とっても美味しかったです☆

主人も大喜びでした♪

 

ふだんは二人とも

コーヒーを飲む習慣はありませんが、

神戸の美味しい珈琲屋さんの

挽きたての珈琲豆とあって

薫りがよく 味もスッキリしていて

飲みやすかったです☆

ご馳走さまでした。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170523161534j:image

 

 

ここはカフェレストラン

周りには薔薇が咲きほこり

辺りには新緑の木々

遠くではウグイスが鳴き、

 

ここはカフェ?

フレンチレストラン?と間違うほど

とても美味しくて贅沢な空間☆

 

 

会話の中に、

自由が丘

二子玉川

横浜

鎌倉

京都

神戸など…

馴染みのある場所の名前が出てきて

懐かしかったです。

 

お仕事やプライベートであちこち

足を運び、雑貨屋さんに行ったり、

お花の展覧会などに行かれているのだそう☆

 

いつも朗らかでとてもチャーミングな方なので

お話ししていても心地よく

楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

  

 

f:id:odayakabiyori:20170523161257j:image

 

 

雑草花が好き

綺麗な薔薇も気品があって素敵ですが

どうしても素朴で可憐なお花に

目がいってしまう私  笑。

 

「そんな雑草、写真に撮らんと〜笑」と

f:id:odayakabiyori:20170523161024j:image

言われてしまいましたが  笑、

このお花大好きなんです☆

 

他にも可愛いいお花がいっぱい♪

f:id:odayakabiyori:20170523161208j:image

 

f:id:odayakabiyori:20170523161407j:image

 

f:id:odayakabiyori:20170523161421j:image

 

f:id:odayakabiyori:20170523161433j:image

 

f:id:odayakabiyori:20170523161451j:image

うわぁ〜圧巻☆

 

 

あじさいを頂く

他にも日本庭園を見せて頂き

名前はまた忘れてしまいましたが  笑

お好きだという葉が綺麗な植物が

たくさん植えられていました。

 

こちらは旅館?と思うくらい

立派なおうちとお庭☆

 

私の好きなあじさいが咲きはじめていて

見に行っていたら

「家で植える?」と、

あじさいの苗をくださいました☆

嬉しいです♪

 

そして、なんと大大大好きな

アナベル」も抜いてくださり、

f:id:odayakabiyori:20170523162201j:image

帰ったらスグに植えてねと

分けてくださいました。

夢にまで見たアナベルまで頂き感動。

有難うございます☆

 

 

時間をかけて

薔薇のシーズンが終わっても

あじさいや他の季節のお花が楽しめる

こちらのガーデン☆

 

少しずつ買い足されたという

センスのよい小物たちや、

ご主人が手づくりされたモノや

何度も修理し直したり

ペンキを塗りなおされたという

アーチや看板などなど、

 

時間をかけて

お二人で素敵なお庭を作られていて

こんな寛げる空間を設けるっていいねと

主人も私も良い刺激を受けました☆

 

 

「こんなお庭ステキだな」と見ていたモノが

f:id:odayakabiyori:20170524083412j:image

目の前で観られて嬉しかったです。

 

 

これだけの広い敷地を手入れし、

きれいな状態に保つのは

本当に大変なことだと思います。

 

わが家の小さな花壇だけでも

暑いこの時期はキープするのが難しいので

尚更、このお庭の素晴らしさに感動です☆

 

 

ご主人がお仕事だった為

お会いできず残念でしたが、

午前中のまだ日射しがやわらかい中

楽しいひと時を過ごさせて頂き

有難うございました♪

 

美味しいスィーツでおもてなし頂き

あじさいの苗まで頂き有難うございました☆

 

 

 

あじさいを植える

帰宅後、

あじさいの苗をたくさん頂いたので、

f:id:odayakabiyori:20170524081222j:image

あじさいが好きそうなお知り合いの方や

ご近所の方にお裾分け♪

 

 

そしたら、

「多肉ちゃん」や

f:id:odayakabiyori:20170524081404j:image

(多肉植物好きなので嬉しいです☆)

 

初物の「きゅうり」を

頂きました☆

f:id:odayakabiyori:20170524081503j:image

もう実ったんですか⁈とビックリ!

 

初物といえば

「びわ」もお知り合いの方から頂きました☆

f:id:odayakabiyori:20170524081648j:image

びわを食べるなんて何年ぶりだろう  笑。

上品な甘さで美味しいです☆

昨年はダメだったけど

今年はどこも実りがよいのだとか♪

 

皆さん有難うございます☆

 

 

今日は久しぶりの恵みの雨☆

 「アナベル」も

f:id:odayakabiyori:20170524082719j:image 

 「あじさい」も

f:id:odayakabiyori:20170524082736j:image

嬉しそう♪

うまくついてくれますように。

 

 

本日も穏やか日和の一日を。