おうちで握り寿司

 

昨日、主人が作ってくれた

握り寿司☆

f:id:odayakabiyori:20170807132544j:image

 

f:id:odayakabiyori:20170807132600j:image

 

 

軍艦や

f:id:odayakabiyori:20170807132635j:image

 

 生ハムの握り寿司

f:id:odayakabiyori:20170807132723j:image

 

手巻き寿司も。

f:id:odayakabiyori:20170807132809j:image

 

主人は調理師免許を持っていて

普段の食事は滅多に作りませんが  笑、

 

たまに私が作れないようなモノを

作ってくれたりします。

 

 

築地直送のお魚屋さんが

兵庫に住んでいた時

両親の誕生日や大晦日に

主人が握ったお寿司を届けたり、

 

 

東京にいた時は

近くにあった「神田屋」さんという

鮮魚店で築地直送の新鮮な魚を購入し

握ってくれたりしていました。

 

 

昨日、東京でよく利用していた

「神田屋」さんや「ココハナ」さん

http://cocohana-shop.net

懐かしいね〜と話していたら、

 

なんと、その神田屋さんが

昨年の11月末で閉店していてビックリ!

78年も続いていたお店なので

残念でしたが、

 

そこで働かれていた方が

「平澤」として同じ場所で

引き継がれているとのこと。

よかったよかった。

 

 

東京を離れて早3年近く。

色々お店も変わっているんだろうなぁ。

久しぶりに遊びに行きたいな。

 

 

 

島で初めて

島に来たら

もっとお魚を気軽に

手に入れられるのかと

思っていたら

意外とそうでもなくて、

(わが家だけかもしれませんが)

 

考えてみたら

箱寿司や手巻き寿司

海鮮丼などは

f:id:odayakabiyori:20170807195800j:image

何度か作ってくれましたが、

 

島でお寿司を握ってくれたのは

昨日が初めて。

f:id:odayakabiyori:20170807195143j:image

 

久しぶりの握り寿司を、 

f:id:odayakabiyori:20170807195235j:image

キレイな景色を眺めながら

美味しく頂けて幸せでした。

 

 

心配していた台風も

無事通過してくれて

ホッとひと安心。

 f:id:odayakabiyori:20170807200003j:image

どこにも大きな被害が

出ませんように。

 

 明日も穏やか日和となりますように。