話すことで

 

先日、

ヨーガ療法ダルシャナ

(カウンセリング技術)の

研修で島外へ。

 

f:id:odayakabiyori:20191003184259j:image

 

不安定なお天気でしたが

無事、フェリーが動いてくれたおかげで

予定通り行くことができました☆

 

 

ブラッシュアップ

ヨーガ療法士(ヨーガセラピスト)として

だけでなく、

ラクゼーションサロンで毎回行う

コンサルティングの際や日常でも、

あらゆる場面で

活用できるこの技術。

 

研修を受けるたび

忘れていたことを

思い出させて頂いたり、

 

改めて気づかされることがあったり、

ブラッシュアップできる

有難い時間。

 

 

f:id:odayakabiyori:20191003203652j:image

 

関係性が重要

カウンセリング技術には

クライエントとセラピストの

関係性がとても重要。

 

決して

セラピスト側が上

クライエント側が下ではなく

あくまでも「横」の関係。

信頼関係・協力関係が必須☆

 

クライエントさんが

話されていることを、

 

早分かりしたり

自分の思い込みで理解せず

軽やかに爽やかに丁寧に広く浅く

聞かせて頂くことも重要。

 

 

コミュニケーション

不安・恐れ→未来

怒り→過去・現在

後悔→過去

 

感情がどこへ向いているか、

 

どのようなことを期待されて

ヨーガクラスや

ラクゼーションサロンへ

お越しなのかを、

5つのステップを用いて

アセスメントする作業。

 

その方が、

どのようなことを

考えているのか理解するには、

話さなければ分からない

 

対人関係は

コミュニケーションが図れなければ

上手くいかないもの♪

 

会話って本当大切だなぁと

改めて感じた時間でした☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20191003210816j:image

 

 

明日は、

「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

久しぶりにご参加くださる方が

数名おられるので嬉しいです。

 

明日、ご予約頂いている皆さま

お気をつけてお越しくださいませ☆

 

 

明日も穏やか日和となりますように。