大崎上島でお遍路さん③

十三番〜十七番札所

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

の続きです。

景色に癒されながら休憩♪
f:id:odayakabiyori:20150408122017j:plain

砂浜まで降り、海を眺めてのんびり〜
気持ちいい〜☆

さっ、出発です!

十三番札所
f:id:odayakabiyori:20150408122705j:plain
大日寺

十四番札所
f:id:odayakabiyori:20150408123541j:plain
常楽寺

小花柄の赤いエプロンが可愛い☆
f:id:odayakabiyori:20150408123736j:plain

今までは少し歩くと札所がありましたが、段々と札所までの間隔が開いてきました。

海を見ながら歩いていくと…

十五番札所
f:id:odayakabiyori:20150408124056j:plain
国分寺

左手には桜の木がありますよ〜。
f:id:odayakabiyori:20150408124247j:plain
この時はまだ蕾でしたが今は満開♪

十六番札所
f:id:odayakabiyori:20150408124529j:plain
「観音寺」

f:id:odayakabiyori:20150408124734j:plain
凄いところにレモンがお供えされています(笑)


十七番札所
f:id:odayakabiyori:20150408125015j:plain
井戸寺

と、ここまでは何とか順調に巡れたのですが、なぜか十八番札所が見つけられない(汗)

ここかな?と思うお地蔵さんを見つけましたが、十八番の文字が無くどうやら違うようです。

誰かにお聞きしたかったのですが残念ながらこの辺りではどなたにもお会いできず…。

迷っているとレトロな商店街が☆
f:id:odayakabiyori:20150408125358j:plain
このポスト、余り見かけなくなりましたよね〜。
f:id:odayakabiyori:20150408125900j:plain

いつの間にやら木江まで来ていて、やはりあれこれ見ながら話しているうちに、通り過ぎてしまったようです(汗)

f:id:odayakabiyori:20150408130554j:plain

お腹も空いてきたし、沢山写真を撮ったからかスマホの充電も無くなってきたので「今日はこの辺で終わりなさいってことかな?」と主人と話し、第一回目のお遍路さんはここで終了〜☆


ふだん車や自転車で通っている道を歩いて巡っていると、おじいさんが道端の雑草を抜かれていたりゴミを拾われていたり、お花の手入れをして下さってるおばさまがいらしたり、札所を守って下さっていたり…。

こうやって、この素敵な大崎上島が作り上げられていたのですね☆
私も見習いたいです。

海の駅 「木江ガーデン」
f:id:odayakabiyori:20150408131546j:plain
島のあちこちに、こういったガーデンがあって可愛いお花たちに癒されます☆



先日、車で通った時に主人が十八番札所を発見‼︎
違うことに気を取られていて通り過ぎていたことが判明(笑)

これから先まだまだ難関の札所が沢山あるようですので、今度はしっかり予習をして行かなければ〜。

第二回目のお遍路さんも楽しみです♪


今日も穏やか日和になりますように〜。