ファーム スズキ

毎日が記念日


わが家は結婚当初から誕生日や結婚記念日、クリスマスなどに余りこだわらず、
主人は「毎日が記念日」と言って、日々の暮らしを大切にしようといつも話しています。

(反対に「節分の日」は、毎年 恵方巻を作り豆まきをするなど、季節の行事や二十四節気などは意識したりします)


ですが、昨日は主人の誕生日でちょうどお仕事がお休みだったこともあり、

誕生日にかこつけて(笑)、ヨーガレッスンにお越しくださっているからお聞きし、以前から行くのを楽しみにしていた、

大崎上島にある『ファーム スズキ』さんに初めて行ってまいりました♪



「FARM SUZUKI」☆
f:id:odayakabiyori:20160425053537j:image
OPEN : 11:00〜16:00
(ラストオーダー15:30)
TEL:0846-65-3911


素敵な店内☆
f:id:odayakabiyori:20160425054906j:image


昨日は曇り空でしたがお天気が良ければオープンスペースも気持ち良さそう☆
f:id:odayakabiyori:20160425054931j:image

こちらは、江戸時代に造られた塩田跡の池を利用して、薬品など一切使用せず有機的なスタイルで、池の生態系を守り環境に寄り添いながら、
牡蠣・車海老・あさりを養殖されていらっしゃいます☆

詳しくはこちらをどうぞ↓
スズキさんの熱い想いが丁寧に綴られています☆



ここは、周囲の山々からの豊富な湧水と県内でも5本の指に入るという瀬戸内海のきれいな海水が混ざり合った塩田跡の養殖池☆

この時期は約2ヶ月間、養殖池の土を休ませるため水を抜き、
f:id:odayakabiyori:20160425061321j:image
土を毎日ふかふかに耕し干す作業を繰り返し、生き物たちが居心地のよい環境を整えられているとか☆

人間と同じで、やはり心地よい環境って大事なんですね*



私たちは牡蠣が大好きで、関西や東京に居た頃、たまに広島から牡蠣を取り寄せていたのに、

そういえば広島県のこの島に来て一年と4ヶ月、
まだ一度も牡蠣を食べていませんでした(笑)。


まずは、
生のクレール(塩田)オイスター
f:id:odayakabiyori:20160425062811j:image
大崎上島産のレモンを添えて☆
なんとも言えない感動の美味しさ♪
何個でも食べられそう〜☆


スモークオイスター
f:id:odayakabiyori:20160425063758j:image
薫液を使わず、桜のチップで一粒ずつ丁寧にスモークされているそうです♪
厳選されたチーズとハムも美味☆


塩田育ちの活車海老 塩焼き☆
f:id:odayakabiyori:20160425063824j:image
さっきまでピチピチ跳ねていました♪
フランス産塩田塩のみのシンプルな味付けで、海老そのものの味が伝わる美味しさ♪


f:id:odayakabiyori:20160425063914j:image
大粒サイズ〜。
生ハムをトッピングして♪
f:id:odayakabiyori:20160425063938j:image
主人はこれが一番美味しかった〜と絶賛♪


f:id:odayakabiyori:20160425064250j:image
自家製パンを添えて♪

他にも、スチームクレールオイスターや活車海老を使ったトマトクリームソースのパスタなどもありました☆


季節によってもメニューが変わるようで、
生のクレールオイスターや活車海老は今週くらいで終わるそうです。

生牡蠣が食べたい方はお早めに〜☆



調理法や手の加え方によって、色んな味の牡蠣が楽しめとても美味しかったです♪


看板娘の可愛い娘さんもいらして癒されました☆
ご馳走さまでした♪


f:id:odayakabiyori:20160425081554j:image

私の誕生日や結婚記念日はうる覚えの主人ですが(笑)、

「おはよう」
「行ってきます」
「ただいま〜」
「おやすみ」
という日々の挨拶と、

「有難う」
「美味しかったよ」
「ご馳走さま〜」
という感謝の言葉を、

何気なく毎日欠かさず言ってくれる主人のおかげで、

これまで大きな揉めごともなく、小さないざこざがあってもキチンと話し合い、
ここまで二人歩んで来れたのだと思います。


そんな主人に日々感謝☆


f:id:odayakabiyori:20160425094444j:image

本日も穏やか日和となりますように〜。