初めてのことに挑戦する

少しの自信と達成感


一昨日、何度かお伝えしているこちらの↓
論文提出とパワーポイントでの症例発表、症状別のクライアントに対する実技指導の試験(普段、クラスで行っているアーサナとはまた少し違う実技)を行って参りました。



こんな時こそ呼吸法

現在、ヨーガの学びをさらに深めるための講座を、
月一回くらいのペースで受講しておりますが、
毎回 朝4:30に起床し朝ご飯とお昼のお弁当を作り、フェリーに乗って島外に出ています。

一昨日は主人が仕事だったため、
今回初めて自分で運転して一人会場へ向かうことに。


発表と試験の緊張に加え、ナビはあるものの久しぶりに長距離運転をするせいか、
いつもはフェリーの中で作ってきた朝ご飯を食べるのですが、珍しく全然お腹が空かず(笑)、


こんな時こそ 心落ち着かせるため「呼吸法」を行ない、緊張も緩み、道中の素晴らしい景色を楽しみながら何とか無事会場に到着♪


f:id:odayakabiyori:20160802054310j:image


未知なる世界

午前中はいつものように講義を受けて、
午後からパワーポイントでの症例発表と実技試験。

今回私は初めてパワーポイントを使い、
しかも多くの人の前で発表するという、
新たな未知なる世界に踏み込み(笑)、
少し緊張もしましたが、

規定時間内に発表も収まり、
発表後は、「とても分かりやすかった」「見やすかった」「キチンと理解していることが伝わった」など好評価を頂き、少し自信がつきました☆

他の方の発表も拝見し、大変勉強になりました。


f:id:odayakabiyori:20160802055803j:image


今回はまだ中間地点で、これからまた別の症例をまとめ発表したり、論文を作成したり…と、卒業するのは再来年の予定。

長い道のりですが、たくさんの「初めて」に挑戦し自分に適度な負荷をかけることで、
大きな成長につながっていることを今回も強く実感しました☆


この学びをすぐに、日々のレッスンなどでアウトプット出来ることにも感謝です*


f:id:odayakabiyori:20160802060730j:image



嬉しいサプライズ

毎回一日みっちり講義と実技があるため、
帰りはいつもパワー不足気味に(笑)。
しかも今回は帰りの運転もあるから気合いを入れないと〜と思っていたのですが…、

なんと午前中に仕事を終えた主人が、自宅からフェリー乗り場までを走り、フェリーと電車を乗り継ぎ、会場があるところまで来てくれました☆

そんなこと考えてもいなかったのでビックリ!!


電車で行くには不便なところなのですが、乗り継ぎが全て上手くいき、早く来れて色々出来たとのこと。

観たかった映画もあったようですが、残念ながらそこでは上映していなかったそうで、大きな図書館で勉強したり、沢山書籍が揃っている書店で本を購入したりと、
島では出来ないことをして過ごしながら待っていてくれたのです☆

改めて主人の気持ちに感謝*




一年ぶりの

昨日は、主人が海で泳ぎたいというのでお付き合い☆

f:id:odayakabiyori:20160802064311j:image

一年ぶりにこちらのかき氷も食べ、リフレッシュ♪

f:id:odayakabiyori:20160802064746j:image

今夏は初めて練乳がけ「レモン」を頂きました☆

f:id:odayakabiyori:20160802064729j:image


昨年は観れた花火大会も、
主人は仕事、私は試験前日ということで今年は残念ながら行けませんでしたが、


f:id:odayakabiyori:20160802070118j:image


「初めて」に挑戦した後の、
少しの自信と達成感を楽しめたので十分満足☆



お互い、自分たちが深めたい学びに取り組めていることの幸せを語り合いながら帰宅しました♪


f:id:odayakabiyori:20160802071552j:image
今朝は顔がヒリヒリします(笑)



本日も穏やか日和の一日を〜。