特別支援学校でメンタルヘルス実習

生徒さんのヨーガ体験実習



以前、メンタルヘルス実習のご依頼を受けたお話をご紹介しましたが、
先日、その実習を行って参りました。


夏に先生方へ「メンタルヘルス研修会」を行いましたが、
今回は生徒さんを対象としたメンタルヘルス実習☆


ご依頼を受けた学校は、大崎小学校の中にある
広島県立三原特別支援学校 大崎分教室」。
f:id:odayakabiyori:20161221084825j:image
これまで個人情報等に繋がるおそれがあることを考慮し、学校名を控えさせて頂いておりましたが、
今回、教頭先生から「個人情報にご配慮して頂きながら書いて頂いたら大丈夫です。」というお言葉を頂戴しましたので学校名をあげさせて頂きました。



教室でヨーガ

黒板に一日の予定が書かれており、
体育の授業として「ヨガたいけん」という文字が☆
f:id:odayakabiyori:20161221092024j:image


先生方にもお手伝い頂き、
教室にヨガマットを敷いて、
f:id:odayakabiyori:20161221084620j:image
カーテンを閉め、
アロマランプを焚き、
森の中にいるようなBGMを流し、
出来るだけリラックスできる空間へと近づけます☆


生徒さんが前の授業を終えられ、
この教室に入ってこられると、

「なんかいい匂いがする〜」
「眠たくなる音楽がかかってる〜」と、
すぐにいつもの教室が別空間になっていることに気付かれ、早速興味を示してくださいました☆

生徒さんの挨拶により、
特別活動のヨガ体験スタート♪



結ぶ・つなぐ

皆さん、ヨガをされるのは初めて。
「ヨガってなーに?」という質問もあり  笑、
はじめに簡単にヨーガの説明をさせて頂きました。

最初は皆さん少し照れている様子でしたが、
ヨーガの歴史をお話していると、
「それは何時代?」など質問や意見がポンポンあがり、
インダス文明」の時代だと伝えるとビックリされていたり、


ヨーガとは「結ぶ」「つなぐ」という意味があることを説明した際、

ちょうど書道パフォーマンスで「繋ぐ」という文字を最近書かれたそうで、
「皆さんにピッタリですね」と先生が仰られると「ホントだ〜」と反応されていたり…。



楽しみながら行うと

楽しみながら運動すると、
「ナチュラルキラー細胞」が活性化され、ガン細胞やウィルス等に働きかけ、免疫機能を増加させることが期待できると言われています。


そのことを簡単にお話し、
「楽しいなぁ〜気持ちいいなぁ〜と楽しみながら、無理せずにヨーガを行っていきましょう♪」とお伝えしましたが、もう既に皆さん笑顔で楽しそうな雰囲気☆



集中力・バランス力・適応力

呼吸法やストレッチ、アーサナも行い、
こちらが驚くほど、集中力やバランス力、対応力があり、ワイワイ楽しみながらポーズをとられていました☆


「足指じゃんけん」では、おとなり同士でじゃんけんが始まったり、
「木のポーズ」ではバランスを崩しながらも何度でもチャレンジされ、片脚でしっかり立たれていたり、
大人でも難しいことを、楽々とこなされていて素晴らしい☆


日頃から学校で色々な体験をされていらっしゃるから、
適応力も高いのでしょうね。



最後は

最後は「シャバ・アーサナ」。
お一人お一人カラダに触れて大丈夫か確認しながら、首肩や頭皮をほぐしていきます。


こそばがられる方もいれば、
気持ちよさそうに眠っている方もいて、
ヨガ体験終了時には、皆さんとろ〜んとされていました☆


f:id:odayakabiyori:20161221102442j:image



生徒さんのご感想

終始皆さん笑顔で和やかな雰囲気のまま実習が終了☆

最後に先生が生徒さんに感想をたずねると、
「山のポーズ」が印象に残っているというお声があったり、
「明日の体育の授業でもヨガしよう!」と先生に言われていたり、

終わった後も「木のポーズ」をされている方や、
ずっと眠そうに余韻に浸っている方もいて、

想像以上に、はじめてのヨーガ体験を楽しんで頂けたご様子で、私にとっても驚きと喜びの有難く楽しい時間となりました☆


実習中、先生方が生徒さんをサポートして下さっていたのですが、(有難うございました☆)

日頃から「先生と生徒」というだけでなく、
「人と人」として良い関係を築かれているのが伝わり、
生徒さんたちがのびのびと自身の力を発揮できる環境作りをされていて、素晴らしいなぁと感じました☆



毎朝の体づくりにヨガ

実習後、教頭先生から、
「生徒が毎朝の体づくりにぜひヨガをやりたいと顔を紅潮させて言っておりました」というお言葉と、

「生徒一人一人にとって貴重な体験になったようです」というお言葉を頂き、
とても有難く私にとっても貴重な体験となりました。


次回は来年の3月にまた実習を行います☆

少しずつで構いませんので、日々、
生徒さんや先生方のメンタルヘルスケアとしてヨーガをお役立て頂けたら幸いです*


f:id:odayakabiyori:20161221104907j:image


本日も穏やか日和の一日を。