5年目のお声

 

ここ大崎上島

ヨーガクラスをはじめて、

おかげさまでこの四月で5年目に入りました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20190411180525j:image

 

 

皆さまのお声

今年もまた

ご参加頂いている皆さまから、

いろいろな心身の変化などを

聞かせて頂きました。

 

昨年のお声はこちら↓

 

カラダ

・腕や脚の筋力がついた

・肩が凝らなくなった

・呼吸が深くなった

・日常的に呼吸法をするようになった

・呼吸を意識するようになった

・身体の柔軟性が高まった

・家でも教わったことをしていたら、可動域が広がり、上がらなかった肩が上がるようになった

・毎朝40分くらいヨーガをするようになり、腸の働きがよくなって便秘が解消した

・毎日自宅で教えてもらったことをしていたら、体重が減少し、ダイエットに繋がった

・他の運動は身体を痛めて続かなかったけど、このヨガは続けられている

・股関節の手術後のリハビリのプログラムが、いつもレッスンで行なっている体操や足指じゃんけんなどがあり、上手く出来てますねと先生から褒められた

 

 

ココロ

・ここでヨガをすると気持ちが穏やかになる

・前向きになった 

・気持ちがフラットになる

・ここの教室の雰囲気が心地よくて好き

・好きで気持ちいいから続けられている

・まず3年間続けられたことが、自分にとって凄いこと

・マット1枚あれば出来て、筋力がつくところが好き

・いつでもどんな場所でも自分自身で出来るから良いと思う

・心が乱れそうになった時、いつもしている

・運動嫌いだったのに、ヨガをするようになってから身体を動かすのが好きになった

・最初と最後の先生の言葉を聞くのがいつも楽しみです

・最後の瞑想の時の言葉(ヨーガの智慧)がいつも胸に響きます

 

 

などなど…。

沢山のお声を頂戴し有難うございました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20190411184432j:image

 

 

運動習慣

ご自宅でのヨーガ実習だけでなく、

ウォーキングやジョギング、

ラジオ体操やテレビ体操、

太極拳ロードバイク、卓球、

唄、筋トレ、ストレッチ、

畑仕事や乾布摩擦など、

 

日々、色々なことを

習慣として取り入れ

継続されているお話もお伺いして、

 

皆さんの健康意識の高さに

改めて驚かされました☆

本当に素晴らしいことだと思います。

 

 

心身相関

心とカラダは相互に関係し

深い繋がりをもっています。

 

現代人の不調の多くは、

心身症(心が患って伴う病気)といって、

物事の考え方、捉え方を誤ることで

不調がおこっています。

 

ヨーガは「心の科学」といわれるように

身体や呼吸を意識することで

心にアプローチし、

 

物事の捉え方が変わったり、

気づきや自信、幸福感が得られる

ホリスティック(全体的、包括的)な健康法。

 

 

今回、皆さまからのお声を

お伺いしながら、

本当にその通りだなぁと感じました。

 

 

これからも伝統的ヨーガや

アロマテラピー

アーユルヴェーダの理論を用いて、

 

皆さまの心身の健やかに繋がる

お手伝いをさせて頂けるよう

日々精進してまいります。

 

 

ご参加頂いている皆さまに感謝☆☆☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20190411195723j:image

 

 

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ。

 

 

f:id:odayakabiyori:20190411195923j:image

今日は向かいの島や来島海峡大橋

クリアに見えて、とても綺麗でした。

 

 

明日も穏やか日和となりますように。