笑う門には福来たる

ヨーガをはじめて



先週行なった今年最初の「穏やかヨーガ」レッスン☆

f:id:odayakabiyori:20170106164156j:image

皆さん年末年始は色々とお忙しかったようで、
ゆっくり過ごせました〜という方は少なかったです  笑。



身近な方からの驚きの声

お土産に頂いた
「御栗タルト」☆
f:id:odayakabiyori:20170112100135j:image
大きな栗が丸ごと入っていて、
とても美味しかったです。
有難うございました☆


久しぶりに会った娘さんたちに、
「お母さん、腿がスッキリして脚痩せたね。
どうしたの?筋肉もついてるし!」と、
驚かれたのだそう♪


元々は痩せ型だったのに
産後増えた体重が戻らず、
腿同士が付くようになってしまい
何年経ってもそれが取れなくなってしまったとのこと。


首肩の凝りもひどく
自律神経のバランスも崩れ、
夜中でも病院に行くことがあったのだそう。



ヨーガで習慣が変わる

「ヨガをはじめて、
そういった症状が治まり、体型も変わり、
これまで横向きでしか寝られなかったのに、
上を向いて寝られるようになったんです。
ヨガのおかげです」と、
話してくださいました。


ヨーガを行なった全ての方に
そういう変化が現れるわけではありません。

その方が日々、ヨーガをはじめ色々なことに気をつけられていらっしゃる「習慣」の賜物☆


そのようにヨーガを行なうことで
「習慣」を変えることへと繋がったのです*



f:id:odayakabiyori:20170112102557j:image


笑いがもたらす効果

先週のヨーガクラスの最後に、
「笑う門には福来たる」のお話をさせて頂きました。


笑いには、
免疫力を高め、
腹筋や表情筋(顔の筋肉)
横隔膜や肋間筋も鍛えられ、
血行促進させ、
自律神経のバランスを整え、
脳が活性化されるなどの、

プラスの効果がたくさんあります☆

そして何より、
自分にも周りの人たちにも幸福感をあたえてくれます♪



口角を上げるだけでも

辛いことや悲しいこと、怒りが収まらないこと、
生きていれば色々な感情が湧き、
とても笑うことなどできない!と思う時もあります。


そんなとき、口角を少し上げるだけでも免疫力が高まり、気持ちに変化が現れると言われています。


「笑う門には福来たる」
どんなときでも笑いを忘れずにいたいですね☆


f:id:odayakabiyori:20170112111357j:image


お子さんたちが夜ヨガに

明日は「穏やかヨーガ」レッスンの日。


先週、来られない方が多いので
昼ヨガクラスはお休みするとお伝えしていたのですが、
勘違いされて来られた方がお一人いらしたので、
昼ヨガはパーソナルレッスンをさせて頂きました  笑。


そして、先週朝ヨガに初参加してくださった
小学生と高校生のお子さんたちが、
「またヨガをしたい」と言われているそうで、
なんと今週の夜ヨガにご参加くださる予定です♪


学校があるので、また春休みにでも〜と話していたのですが、早速次の週にご予約を頂き嬉しいです。


お子さんがやりたい!と思う気持ちを尊重し、
受け入れられる親御さんも素晴らしい☆



f:id:odayakabiyori:20170112113532j:image


本来持っている力

レッスンにお越しの方々の、
本来持っている力を引き出すお手伝いをさせて頂けていることに感謝です*


明日ご参加くださる皆さま、
気をつけてお越しくださいませ。

年末年始、レッスンをお休みされていた方々と
久しぶりにお会いできることも楽しみにしております☆



f:id:odayakabiyori:20170112113101j:image


本日も穏やか日和の一日を。