少ないほど豊か

 

「Less Is More」

少ないほど、豊かである。

 

これは、ドイツ人の建築家

ミース・ファン・デル・ローエが遺した言葉。

 

 

f:id:odayakabiyori:20171024174946j:image

 

 

言葉ひとつで

できるだけシンプルな暮らしを

したいと思い、

引越しするたび

色々なモノを手離しているわが家。

 

着なくなった服は

母が喜んで着てくれるので  笑

実家へ送り、

 

必要なものや

気持ちを豊かにするモノのみ

購入しているつもりだけど、

 

まだまだ

捨てられずにいるモノや

いつの間にか増えてしまったあれこれが

この間から

少し気になっていました。

 

 

でも

仕事や家事、ヨーガの課題や趣味を優先し

何となく後回しにしていたのですが、

 

昨日

2014年の手帳を読み返していたら、

そこに、自分で書いた

「Less  Is More   少ないほど豊か」の文字が。

 

そうでした

そうでした。

 

 

気持ちを乱す不要なモノは

秋のうちに処分して、

 

本格的に寒くなる前に

身の回りのモノも心も身体も

スッキリシンプルにしよう♪

…と、ようやくやる気スイッチが。

 

 

言葉ひとつで

想いや行動が変わる。

言葉の持つパワーに

いつも助けられています。

 

 

 

f:id:odayakabiyori:20171024192227j:image

 

 

歩ける幸せ

昨日、今日と

心地のよい秋晴れ☀︎

 

昨日

仕事が休みだった主人が

お昼に天ぷらを揚げてくれました。

 

f:id:odayakabiyori:20171024192532j:image

 

頂き物の安納芋、かぼちゃとじゃがいも。

畑で採れたオクラと大葉と大葉の穂。

鶏肉には大葉と梅とチーズを挟んで。

 

どれも美味しいけど

やっぱり秋は

根菜類が特に美味しく感じます。

 

 

f:id:odayakabiyori:20171024195023j:image

 

天つゆを作り

天丼まで楽しみ、

 

夕方お散歩へ。

 

先週、

抜糸を済ませ、

おかげさまでかなり回復してきております。

 

 

散歩中、

完治したら

あれをしよう

あそこに行こうと

主人と話し、

 

改めて

歩けることの有難さを感じました。

 

 

 

f:id:odayakabiyori:20171024195324j:image

 

 

明日も

穏やか日和となりますように。