はじめてのリースづくり

 

スマホを機種変更してから

なぜだか写真がアップできない状態が

ずっと続いていましたが、

 

あれこれ操作していたら

なぜか今朝アップできるように

なりました。

 

何をしたからそうなったのかは

分かりませんが  笑

何はともあれ

良かった良かった。

 

 

リースの材料

一昨日、お知り合いの方から

リースの作り方を教えて頂きました。

 

用意してくださった

リースの材料となる

ドライフラワーや植物たち☆

f:id:odayakabiyori:20171129212124j:image

 

この光景を見ているだけで

f:id:odayakabiyori:20171129212411j:image

ワクワクして

f:id:odayakabiyori:20171129212519j:image

創作意欲が湧きます☆

f:id:odayakabiyori:20171129212857j:image

全てがすでに「作品」になっていて

そこにあるだけでもう可愛い。

 

これだけのものを

揃えるだけでも

手間暇がかかるのに

 

それを惜しみなく

使わせてくださるなんて

有り難いことです。

 

 

大人可愛いリース

かなり以前から

リースを作ってみたかったワタクシ。

中々その機会に恵まれなかったのですが、

 

この時、一目惚れしたまんまるリースを

作られたお知り合いの方が

教えてあげますよ〜と言ってくださり、

ついにその時が♪

 

 

今飾っているリースは

オレンジ系なので、

 

今回作りたいと思っているのは

まんまるのカタチに

 

好きな色のひとつ

明るいピンク系の

大人可愛い感じのリース☆

 

 

野葡萄のツルを丸く巻いたモノに

f:id:odayakabiyori:20171129213707j:image

 

 ドライアジサイ

f:id:odayakabiyori:20171129213857j:image

まーるくグルーガン

付けていきます。

 

 

次にポイント。

わたしは

グラデーションが綺麗な薔薇を☆

f:id:odayakabiyori:20171129214133j:image

一気に

大人可愛い表情へ♪

f:id:odayakabiyori:20171129214542j:image

 

薔薇はこの時のモノ↓

 

 

 

ティーブレイク

おしゃべりしながらも

熱中して夢中で

リースづくりを楽しんでいたら

お茶でもしましょう〜と

 

手づくりアップルパイと

f:id:odayakabiyori:20171129215558j:image

挽きたてのコーヒーをいれて下さいました☆

はぁ〜美味しい♪

アップルパイ好きの母にも

食べさせてあげたい  笑。

 

こんな美味しいスィーツを

さらっと作れるって素敵だなぁ。

クリスマスプレートやカップ、

飾りもステキ☆

 

 

 

丸リース

お知り合いの方が

お好きで得意とされる丸リース。

f:id:odayakabiyori:20171129232647j:image

(キッチンに飾られていた素敵なリース☆)

 

まんまるのリースを

眺めているだけで心が和み

ほんわかした気持ちになるので

私も丸が好き。

 

でも、

きれいでボリュームのある丸を

作るのは中々難しいのだそう。

 

欠けている部分を

一緒に足してくださり、

 

離れて遠くから見てみる

お花などを付ける時は奇数にするとサマになる

ポツンと離れないように付ける

など色々なアドバイスを頂き、

 

ついに完成♪

f:id:odayakabiyori:20171129223001j:image

「こんなのもあるよ」

「こんなの入れても面白いよ」と

見せてくださるモノたちを、

 

調子に乗って

「それいいですね」

「それ可愛いですね」と、

あれこれ思うままに

付けていたら  笑、

 

気づけば

自分が思っていた以上の

大人っぽい仕上がりに☆

 

 

 

 

自宅に飾ると

自宅の壁に飾ってみると

こんな感じに♪

f:id:odayakabiyori:20171130082614j:image

お知り合いの方のお宅と違い

わが家の壁は白ではなく茶系。

 

あやしいなぁと思っていたけど  笑

自分の理想より少し暗く感じます。

まぁこういうシックなのもいいな♪と

思ってそれをご報告したら、

 

お知り合いの方も

それを心配されていたそうで、

 白い花と明るくなるようなお花を

追加できるようグルーガンと一緒に

貸してくださるのだそう!

 

まさか、そんなアフターフォローまで

してくださるなんてビックリです。

有難うございます☆

 

わが家の壁に合うよう

もう少し明るい雰囲気に

アレンジしてみます♪

 

 

帰りに

大根や柿をくださり

主人にもアップルパイを

お土産に頂き、

 

おまけに

この日ちょっとしたアクシデントがあり  笑、

私がお宅へ伺う予定でしたのに

送迎までして頂き有難うございました。

(午前中、ヨーガ療法実習を行なった方にも

送迎して頂きお世話になりました☆)

 

 

素敵なお庭やお宅、

赤く色付いた紅葉を拝見し

f:id:odayakabiyori:20171130084310j:image

 

はじめてのリースづくりを

体験させて頂き

本当に有難うございました。

 

売りものではなく

自宅に飾るものだから

自由に仕上げられるリースづくり。

とってもとっても

楽しかったです♪

 

しめ飾り風の飾りも

教えて頂きましたが

まだ途中段階ですし

さらに長くなってしまいますので

そちらはまた次回に☆

 

リースを作ると

視点が変わると仰っていましたが、

 

昨日、近所を歩いていたら

おっ!これいいかも

これ使えるかもと、

草花や木の実を見ながら

早速思っていました  笑。

 

 

f:id:odayakabiyori:20171130085611j:image

 

 

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。

12月最初のクラス。

そして大安☆  笑。

 

ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ。

 

 

本日も穏やか日和の一日を。