4年目のお声

 

この4月で

4年目に入ったヨーガレッスン。

 

 

皆さまのお声

長い方で丸3年

短い方で11ヶ月間、

レッスンにお越しの

30〜70代の男女の皆さまから、

 

先週のヨーガクラスの際に

ヨーガを始められてからの

心とカラダの変化や気づきなどの

お声をたくさん頂戴しました。

 

 

昨年の「3年目のお声」はこちら↓

 

 

 

f:id:odayakabiyori:20180412202322j:image

 

 

カラダ

・持病が改善され、病院に行かなくなった

・上がらなかった腕が上がるようになり、今は上げる方が気持ちいいくらいになった

体幹が整ってきた

・「バンダ」を意識するようになった

・最初は息切れしていたが深い呼吸ができるようになった

・普段から呼吸を意識するようになった

・呼吸の大切さに気づいた

・無意識に自分でカラダをほぐすようになった

・初めはしんどかった「長座のポーズ」が、だいぶラクにできるようになった

・腹筋がついた

・ポッコリお腹の予防になっている

・脚力がついた気がする

・足裏の筋力がつき、ヒールが違和感なく履けるようになった

・足指じゃんけんで最初はチョキができなかったが、段々とできるようになった

・姿勢が良くなった

・体力維持に役立っている

・激しいものではなく、ゆっくり行えるのでこれなら続けられる

・色々病気をしたので、リハビリとして続けている

・ラジオ体操とヨガは共通しているところが多いことに気づいた

 

 

 

ココロ

・親の介護など日々色々なことがあるけれど、ここに来ると他のことを忘れられる

・まっ、いっか!と思えるようになった

・前向きになった

・「今 ここ」を感じられるようになった

・金曜日って疲れているはずなのに、ヨガをするとなんかスッキリしてリフレッシュできる

・とにかくヨガの日が楽しみ。楽しいから続けられている

・ここに来れるっていうだけで満足

・ヨガが生活の一部になっている

・自分のカラダを外側から見られるようになった

・怒ることが減った

・ゆったりとした生活をし、心にゆとりができた

・ヨガが色んなことに作用していると感じる

・先生のお話やヨーガの智慧を聞くのがいつも楽しみ

 

などなど…

 

たくさんのお声を

お聞かせ頂き有難うございました。

 

 

中でも、一番多く上がったのが

「これからもずっとヨーガを続けていきたい」

というお言葉。

 

 

皆さまのお声をお伺いしながら

胸が熱くなり、

ウルウルしそうになるのを

ぐっと堪えておりました。

 

 

 

 

f:id:odayakabiyori:20180412202718j:image

 

 

 

ご自身次第

知識があっても

良いことだとわかっていても

それをやるかやらないかは

その方次第。

 

それを継続して行なうのも

やめるのもその方次第。

 

 

私は一つの「道具」として

サポートさせて頂いているだけで、

良い変化や気づきを感じられるのは

ご自身次第なのです☆

 

 

 

私の思想ではなく

いつも皆さまに

お話しさせて頂いている「言葉」は、

 

何千年も前から伝わるヨーガの智慧や

偉人たちが遺して下さった言葉などを

お伝えしていて、

 

私、一個人の思想ではありません。

 

毎回、その「言葉」をお伝えしながら

自分自身も気づきを得られています。

 

 

 

f:id:odayakabiyori:20180412204905j:image

 

 

ご紹介に感謝

「人は教えるとき学ぶ」

哲学者 セネカが遺した言葉。

本当にそうだなぁといつも思います。

 

 

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

ご紹介により、

新たにヨーガを始められる方が

お越しくださいます☆

 

明日、ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ。

 

 

 

コロビリー

一昨日、名前の分からなかった

 

こちらのお花。

f:id:odayakabiyori:20180412205502j:image

ブログを見て

「お知らせしたくてウズウズ(笑)」と、

お知り合いの方が

昨日メールを下さいました☆

 

「コロビリー」という

お花だそうです♪

 

教えて頂き有難うございました☆

 

 

昨日、今日と、

リラクゼーションサロンのお客さまが

来られていたので、

天然のアロマテラピーとなり

私まで癒されながら

施術することができました。

有難うございました☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20180412210658j:image

 

 

明日も穏やか日和となりますように。