心と身体はひとつながり

心身一如

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

5月に入りましたね〜今日の大崎上島はとっても良いお天気でした☆

いつもヨガレッスンにお越し頂いているママさん達のお子さまが通う、幼稚園の遠足があるとお聞きしていたのでお天気が心配でしたが、遠足日和になってよかったですね☀︎

昨日に引き続き、今日も朝ヨガと夜ヨガレッスンを行ってまいりました☆


ここのお花を見るのが毎回楽しみ♪
f:id:odayakabiyori:20150501140443j:plain

昨日と今日のレッスンは、
「姿勢を整え、胸や肩を開くこと」をテーマに行いました。


「心身一如」といって
“心と身体はひとつながりのもの”
という考え方があります。

背筋をピン!と伸ばした状態だと気持ちも前向きになりますが、
反対に、背中が丸まり胸や肩が縮こまった状態だと気持ちも落ち気味になりがち…。


ですので普段からの姿勢を意識して頂けるよう

座りポーズの基本
「長座のポーズ(ダンダ・アーサナ)」

立ちポーズの基本
「山のポーズ(タダー・アーサナ)」を
少し時間をかけて行いました。

この二つのポーズは一見簡単そうだけど実は難しいポーズ。

皆さんも改めて本来の正しい姿勢を、意識して下さったご様子☆


全身の血行を促し、肩甲骨まわりの柔軟性を高める
「鷲のポーズ(ガルダ・アーサナ)」を今回は座った状態で行いました。

最初にポーズをお見せした時は、皆さん手の組み方が??って感じになっていましたが(笑)

ゆっくり行っていくとキチンと出来ていらっしゃいましたし、身体もとても暖まったご様子〜♪

終わってからも、この手の組み方を復習されていらっしゃる方が多く、再度おさらいすることに(笑)
色んなご意見もお伺い出来て楽しかったです♪

何回か通って下さっている方から、身体の良い変化をお伺い出来たり、
「ヨガレッスンの後はいつも身体の調子が良いんです!」というお声を頂いたり、
とても嬉しいです☆

f:id:odayakabiyori:20150501215435j:plain

有り難いことに、
皆さんから「有難うございました」というお言葉をよく頂きますが、

「こちらの方こそ有難うございます!」っていつも思います。


お仕事やご家庭のことなどでお忙しい中、お時間を作ってご参加下さったり、お子さんがいらっしゃる方はご主人のご協力のもとお越し頂いていたり……
本当に有難うございます☆

少しでも心と身体のバランスが整い、良い変化を感じて頂けていたら嬉しいです♪

今日も素敵な時間を有難うございました。


明日も穏やか日和の一日になりますように〜。