椅子ヨガ

有難い時間


セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

今日、ある福祉センターで、かんたんな椅子ヨガレッスンをさせて頂きました☆

雨の為お越しになれなかった方もいらしたそうですが、それでも30名ほどの沢山の方が来られていました〜。

代表の方が、9月10月の行事スケジュールなどをお話しされたり、居宅介護支援事業所の方が、これから流行する「ノロウィルス」のお話しをされた後、椅子ヨガレッスンをさせて頂くことに…。

皆さん、ヨガを初めてされるということで、少し緊張されている方もいらっしゃいましたが、
「ええ加減がいい加減ですよ〜」とお伝えし、

無理なく気持ちよい程度に行なって頂くと、徐々に笑顔や笑い声もあがり、楽しんで下さっているご様子☆

終わった後も、
「身体が暖まった」
「気持ち良かった〜」
「中々良かった」
「身体が伸びた〜」
などの嬉しいお声を頂き、とても有難い時間を過ごさせて頂きました☆

「私、83歳なの。初めてヨガをしたけど気持ち良かったわ」と話しかけて下さった方もいらして、とても80代には見えない若々しい方でしたのでお年をお伺いしビックリ‼︎

本当に皆さんお元気でイキイキされていて、私の方がパワーを頂いたような気がします(笑)
有難うございました☆


ヨガレッスンの後に、こちらを皆さんと一緒に頂きました♪

きなこのおはぎ☆
f:id:odayakabiyori:20150901165517j:plain
脳のトレーニングとして、クイズに答えながら、こちらを頂きます。
皆さん、直ぐに答えを当てられていて素晴らしい〜☆

おはぎも甘さがちょうど良く、とっても美味しかったです♪
ご馳走さまでした☆

この会が終わる頃には雨も上がり、晴れ間が☀︎

いろんな方と色々お話しさせて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂くことが出来ました。

このような機会を与えて頂けたこと、
沢山の方々とのご縁に感謝です☆
そして、ヨーガを通じて、ほんの少しでも社会貢献をさせて頂けたのであれば幸いです。
皆さま有難うございました☆


明日も穏やか日和になりますように〜。