穏やかヨーガ

新しいスタート


今日から4月!
新年度が始まりましたね☆

私の周りでも、職場の異動により部署が変わられた方、昨日で定年退職を迎えられた方、昇進された方など…、

それぞれに新しいスタートをきられた方が多かったです☆

f:id:odayakabiyori:20160401144726j:image

誠悦ながら実はワタクシも新たなスタートが…♪


「リラックスアロマヨーガ」という名前は、
昨年の2.3月にお試しレッスンをさせて頂いた際に付けた名前。

その後も引き続き使用していましたが、長くて覚えにくかったり言いにくかったりするので(笑)、

皆さんに気軽に言って頂ける、覚えて頂ける短い名前に変更したいなぁ〜とかねてから考えていました。


本日4/1は、このヨーガレッスンを毎週させて頂けるようになって、おかげさまでちょうど一年を迎えます☆

この良き日に、
「リラックスアロマヨーガ」から、

『穏やかヨーガ』へと、改名させて頂くことに致しました♪

元々候補として、この名前を考えていましたが、どんなヨーガなのか よりイメージして頂ける名前ということで「リラックスアロマヨーガ」にしていました。

『穏やかヨーガ』と名前は変わりましたが、
これまで通り、アロマテラピー(芳香療法)を行ないながらのヨーガレッスンとなります☆

f:id:odayakabiyori:20160401144829j:image

私は「穏やか」という言葉が昔からとても好きで、大切にしている言葉の一つでもあります。

常に、「心穏やか」に日々を過ごしていきたいと思っています。
「穏やかな人」で在りたいと思っています。


ですが人生には、
様々な困難や、悲しみ、苦悩などに陥り、感情を乱され自分を見失うときがあります。

そんなときは深い呼吸をくり返し、
「今 ここ」に意識を向け、
自己をコントロールし「穏やかな心」をとり戻すことで、

どんな状況に立たされても、あらゆる問題や困難を冷静に克服することに繋がります♪

f:id:odayakabiyori:20160401145432j:image

そして、
心が穏やかになると精神が安定し、身体の緊張も緩み過剰な反応をしなくなります。

心身相関、即ち、心と身体はひとつながりですから、
このヨーガレッスンを通じて心を「穏やか」に導き、

「心身の様々な病気の予防と改善」に繋げるお手伝いをさせて頂きたい…という想いを込めて名付けました*


これからもどうぞ『穏やかヨーガ』を宜しくお願い致します♪

f:id:odayakabiyori:20160401145452j:image

今日のヨーガレッスンでは、先月 大崎上島に越して来られたばかりの方が初めてご参加下さったり、

ご家庭の事情で、一ヶ月ほどお休みされていた方が久しぶりにご参加下さったり、

お試しレッスンの頃からずっと通ってくださっている方々から、お身体の嬉しい変化をお聞かせ頂けたり、

ずっと使用されていたマットが滑りやすくなってきたということで、レッスンを続けて1周年記念として、新しくヨガマットを新調された方もおられたり、

有難くも嬉しい一日となりました☆
無事こうして1周年を迎えられたのも、皆さまのおかげです*

一年、習いごとを続けられるってご自身の努力や気合いがないと、中々成し遂げられないことだと思います。
本当に素晴らしいです☆

f:id:odayakabiyori:20160401152125j:image

今日の朝ヨガレッスンの際にもお話しさせて頂きましたが、
「一期一会」という言葉を改めて深く感じる一日となりました☆


いつもレッスンに来られている方がお休みの時は、どうされたの?寂しいね〜と皆さん気にかけられたり、

初めてレッスンに参加される方や久しぶりに来られた方がいらっしゃると喜ばれたり、

皆さんのこの温かくほんわかした雰囲気に、
いつも私の方が癒されパワーを頂いております☆


ヨーガを通じて、本当に沢山の素晴らしい出逢いを経験させて頂き、

色々な奇跡と偶然が重なり、今 ここで皆さまとお逢い出来ているこのご縁に感謝です*

f:id:odayakabiyori:20160401152305j:image

そして今日、新たに素晴らしいスタートをきれたことに感謝して益々精進してまいります☆

f:id:odayakabiyori:20160401153334j:image

明日も穏やか日和となりますように〜。