わが家の畑に春がきた

ブルーベリーを地植えする


昨日、リラクゼーションサロンの仕事を終え、
(お越し頂き有難うございました☆)

沢山のお洗濯物を洗っている間、
(愛用している洗剤はこちら↓)


外で畑作業をしていたら、
ご近所の方がブルーベリーの苗木を持ってきてくださいました☆
f:id:odayakabiyori:20170323160248j:image

f:id:odayakabiyori:20170323161709j:image

初めは「桜?」と思うくらい、
f:id:odayakabiyori:20170323160338j:image
可愛い蕾が沢山ついています☆

f:id:odayakabiyori:20170323161602j:image

f:id:odayakabiyori:20170323161616j:image

f:id:odayakabiyori:20170323161632j:image


今年は地植え

昨年は鉢植えにしましたが、


今年は地植え☆
f:id:odayakabiyori:20170323161032j:image
ブルーベリーはお水が大好きなので、
地植えの方が安心。

6月半ばくらいに実が付くのではとのこと♪

昨年は、ひよどりに食べられあまり口に出来なかったので  笑、
今年はもう少しブルーベリーを楽しめると嬉しいです☆


開花ラッシュ

昨年の11月に植えたえんどう豆は↓

白く可愛いお花が咲き、
f:id:odayakabiyori:20170323165142j:image
さやもついてきました☆


同じく11月に植えた「桃いちご」は↓

まだお花は咲いていませんが、
f:id:odayakabiyori:20170323170130j:image

別のお知り合いの方から頂いた普通のいちごは、
植えるのが早かったからか、
f:id:odayakabiyori:20170323170219j:image
いちごの花を咲かせています☆


冬に一度枯れていたボリジは、
また綺麗な色の花を咲かせてくれました。
f:id:odayakabiyori:20170323170851j:image

ボリジの苗を頂いた方から、
f:id:odayakabiyori:20170323170938j:image
「こんなに立派に咲くボリジは初めて見た。
ウチのと全然違う。」と褒めてくださいました♪


でも、
またまた昨年の11月に植えた玉ねぎは↓

成長が悪く、
f:id:odayakabiyori:20170323171317j:image
「おっ、らっきょうが植わってるな」と言われ、
「違いますよ、玉ね…」と言いかけて、
ハッと気づきました  笑。

昨年に引き続き↓

今年もまた栄養が足りず、
小さなサイズの玉ねぎ収穫となりそうです  笑。


花の名は

畑作業をしていて、
一瞬ハッと目を奪われたこちらのお花。
f:id:odayakabiyori:20170323172047j:image
ぽつんと一輪だけ咲いていましたが、
なんていうお花なんでしょうか?

可憐だけど凛としていて
品があり一本芯が通ったような雰囲気に、
やられてしまいました☆

昼ヨガクラスにお越しの方で、
お花に詳しい方がいらっしゃるので明日お尋ねしてみようかな♪


幹を掘る作業

限られたスペースの畑で、
色々なお野菜やハーブを楽しめていて有難いですが、

わが家の畑には、
大きな幹が幾つかあります。


何個か掘り起こせましたが、
まだこちらの大物が残っています。
f:id:odayakabiyori:20170323172818j:image

昨年から掘り起こしていましたが、
隣りに菊芋を植えていたので中断し、
収穫が終わったのを機に、また再開しております。

今日も掘っていたら、
f:id:odayakabiyori:20170323174249j:image
幹の根っこが出てきて
遺跡の発掘みたいに  笑、
丁寧に手で掘っていくと…

f:id:odayakabiyori:20170323174318j:image
菊芋が出てきました  笑。

この幹を掘り起こすのは
まだまだ先になりそうです。

この作業、結構大変なのですが、
取れた時の達成感があり、意外と嫌いじゃないです☆


ブルーベリーの隣も耕す

ブルーベリーの苗木を植えたお隣りも、
f:id:odayakabiyori:20170323174558j:image

ツルハシで耕していくと
f:id:odayakabiyori:20170323174730j:image

ん?何か当たるものが…
f:id:odayakabiyori:20170323174806j:image

小さな幹や
f:id:odayakabiyori:20170323174847j:image
石がゴロゴロ。

これはほんの一部。
f:id:odayakabiyori:20170323174926j:image
小さな達成感☆



f:id:odayakabiyori:20170323175130j:image


ヨーガも一期一会

明日は「穏やかヨーガ」レッスンの日☆

お引越しの為、明日で最後の方もいらっしゃれば、
お問い合わせ頂き、初めてご参加くださる方や、
ご紹介頂き初めてご参加くださる方もいらっしゃいます。


ヨーガも一期一会。
1レッスン1レッスンを大切に☆

ご参加くださる皆さま
気をつけてお越しくださいませ。

f:id:odayakabiyori:20170323175704j:image


明日も穏やか日和となりますように。