大崎上島*穏やか日和*

瀬戸内海の大崎上島に住むセラピストでヨーガ・インストラクターのasakaが綴る心豊かで穏やかな暮らし。

どんな言葉を自分に紡ぐか

 

 

昨日も早朝から島を出て

ヨーガの学びを深めて参りました。

f:id:odayakabiyori:20170724192144j:image

(ちょうど鳥が写り込んできました☆)

 

冬の時期は真っ暗闇の中、起床し、

薄暗い中での出発ですが、

今の時期は明るいので嬉しいです☀︎

 

 

何歳になっても

パワーポイントでの発表があった為

この2週間くらい毎日のように

PCに向かっていたからか、

手首が痛いです  笑。

 

 

始めはパワーポイントって何?

って感じでしたが

必要に迫られ

ちょこちょこ扱っていたら

いつの間にか

ある程度使えるようになってきました。

(ついている機能のほんの一部だと思いますが)

 

 

出来ないと簡単に

あきらめるのではなく、

幾つになっても

新しいことに挑戦できる

自分でありたい。

 

 

セルフ・ダイアローグ

人はみな

「もう◯◯だから」

「どーせ私は◯◯だから」など、

 

口には出さなくても

心の中で自分に語りかけている言葉が

あるといいます。

 

それを

セルフ・ダイアローグ(自問自答)と

言うそうですが、

 

劣等感や

自分を卑下する言葉を

いつも自問自答していると、

 

本当にそのような人になり

そういう人生を送ることになるのだとか。

 

自分がふだん

どんな言葉を紡いでいるかで

人生が変わる。

 

 

同じ紡ぐなら、

出来るだけ

否定的な言葉ではなく、

 

肯定的な言葉を

自分に紡いでいきたいと

改めて思いました。

 

 

 

皆さまに貢献

他にも

発ガンの仕組みや

ヨーガがガンを予防するために

どのようなことができるのか、

 

ヨーガの智慧

取り入れられそうなアーサナなども

学んで参りましたので、

 

またヨーガレッスンの際に

お伝えし

皆さまに何か貢献出来たらと

思っております。

 

 

また次回もパワーポイントでの発表や

いつものように宿題も出ていますので、

次は早めにやり終え(毎回言ってる  笑)

余裕を持って

次回の講義を迎えたいです。

いや、迎えます!  笑。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170724200434j:image

 

 

それでは

明日も穏やか日和となりますように。

 

太陽と雨と土の恵み

嬉しい再会 

 

昨日、梅雨明けした大崎上島

今日もカンカン照りの中

蝉が元気に鳴いています。

 

 

大収穫 

その太陽と雨と土のおかげで

わが家の畑のお野菜たちも

元気に育ってくれました☆

 f:id:odayakabiyori:20170720095109j:image

わが家的には大収穫  笑。

 

なすは小さいけれど

ピーマンはようやくピーマンらしく

なりました  笑。

 

初めて栽培した大根も

しっかり土を耕したからか、

又根にならず

まっすぐ育ってくれました☆

 

 

 

参加型

畑作業は

これまで一人ですることが多く、

 

主人は

大きな幹の根を掘り起こしたり

育ったお野菜を

たまに収穫するくらいだったのですが  笑、

 

最近

雑草を抜いてくれたり

お野菜をよく収穫してくれたりします。

 

 

「育っていくお野菜を

毎日見るのが楽しみになった」と、

朝夕のランニング後や

仕事から帰宅したタイミングで畑に寄り、

 

 

取りづらい場所で育っている

赤くなったトマトや

よいサイズになったオクラを

f:id:odayakabiyori:20170720100754j:image

収穫してくれたりと、

 

これまでより

畑に「参加型」で  笑、

なんだか嬉しいです♪

 

 

ささやかな幸せ

今日の主人のお弁当のおかずも、

 

(トライアスロン前まで、

カラダを絞りたいから…と

炊き込みご飯や豆ご飯などの

おにぎりだけで良かったので

楽ちんでしたが  笑、

トライアスロン後は

普通のお弁当に戻っています)

 

 

f:id:odayakabiyori:20170720100858j:image

 

ほとんどが畑で収穫したお野菜と

頂いたモノで作られていて、

ごはんも大根めし☆

 

 

自分達で育てたお野菜を

一緒に「美味しいね♪」と味わえる。

そんなささやかなことが

今の私には、大きな幸せに感じます。

 

 

 f:id:odayakabiyori:20170720102214j:image

(先日頂いたバジルも元気☆)

 

 太陽と雨と土の恵みに感謝です*

 

 

 f:id:odayakabiyori:20170720103618j:image

 

 

3ヶ月ぶり

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

なんと明日は

今年の4月にご主人の仕事の転勤で

関東にお引越しされた方が、

 

お子さまの夏休みを利用して

大崎上島へ来られるそうで、

 昼ヨガクラスにご参加くださいます♪

f:id:odayakabiyori:20170720103901j:image

(今も大切に玄関に飾らせて頂いております☆)

 

3ヶ月ぶりにお会いできることを

楽しみにしております♪

 

明日、ご参加くださる皆さま

気をつけてお越しくださいませ☆

 

 

梅雨明けし、

これから夏本番。

熱中症などにお気をつけください☀︎ 

 

 

f:id:odayakabiyori:20170720104305j:image

 

本日も穏やか日和の一日を。

  

 

素敵なお茶会

 

今日の午後、

お知り合いのお宅にお招き頂き

とても優雅なお茶会を

楽しんでまいりました☆

 

 

癒しの快適空間

特に何も決まりの無かったお茶会でしたが、

私を含め4名のお手製スィーツなどが

テーブルにいっぱい☆

 

これはまだ一部。

f:id:odayakabiyori:20170718193629j:image

 

 

素敵なお庭を見せて頂いた方の↓妹さん宅でのお茶会。

 

とっても素敵なおうちに、

わぁわぁ♪と感動☆

 

何年か前に、

建て替えられたというエコ住宅。

ウッドと白色を基調とした

高い天井の快適空間。

 

おうちに入った瞬間

お香の良い薫り。

綺麗に飾られたお花たち。

はぁ〜癒されます♪

 

 

テーブルの上には

f:id:odayakabiyori:20170718194904j:image

こんな可愛いあしらいが☆

 

 

4名の持ち寄りお茶会

f:id:odayakabiyori:20170718194013j:image

ガーデンに伺った時にも

出して頂いた「ヨーグルト・ムース」。

 

今回は今季最後のイチゴで作られたという

イチゴソースとブルーベリーと

ミントのトッピング。

 

美味しくてあっという間に

食べちゃいました☆

 

お手製アップルパイも

とっても美味♪

母がアップルパイ好きなので

「母に食べさせてあげたい…」と思いながら

美味しく頂きました☆

 

 

 

これはKさんが作られた

f:id:odayakabiyori:20170718201407j:image

おからパウンドケーキ☆

 

おからだけでなく、

色々とカラダに良さそうなモノが

沢山入っていて、

素朴なお味でこれまた美味♪

 

そして、

スゴイのがこのお馬さんも

f:id:odayakabiyori:20170718201756j:image

ご自分で作られたのだそう♪

東北の伝統工芸とのこと。

こういうの大好き☆

私も作ってみたいです。

 

 

こちらは

妹さんが取り寄せてくださっていた

ルタオの抹茶ケーキ」☆

f:id:odayakabiyori:20170718202131j:image

(Kさんがキレイにカットしてくれました☆)

 

ルタオのケーキなんて

何年ぶりでしょうか。

しかも抹茶のケーキは初めて。

甘過ぎずとても美味しい♪

 

 

 

スペイン旅行とガーデン

美味しいスィーツを頂きながら、

お姉さんがご主人と先日行かれていた

スペイン旅行の写真を

色々解説してもらいながら

スライドショーで楽しんだり、

 

妹さんが

手をかけられている

ガーデンにも案内して頂いたり☆

f:id:odayakabiyori:20170718202757j:image

色とりどりの

可愛いガーデン♪

 

暑いこの時期、

きれいな状態でお花をキープするのは

中々大変なこと。

 

朝5時くらいから

お庭の手入れをされているのだそう。

 

お姉さんのお庭もそうですが

やはりキチンと手をかけている

ガーデンは本当素敵☆

 

 

わが家に無かったバジルの苗を

f:id:odayakabiyori:20170718230355j:image

分けて下さいました☆

 

 

お土産に

帰りにはお土産に

妹さんお手製の

f:id:odayakabiyori:20170718204021j:image

ところてん、

長時間煮たという紫花豆煮、

バナナパウンドケーキを頂きました。

大好きなモノばかり☆

 

こんな美味しいところてん

久しぶりに食べました♪

 

甘さ控えめの煮豆も

好きなお味でとても美味☆

 

バナナを沢山入れ過ぎて

膨らまなかったという

パウンドケーキ  笑。

そんなこと全く気にならないくらい

とても美味しかったです♪

 

 

ご主人が作られているという

「白桃」☆

白桃の栽培はとても難しいのだそう。

貴重なモノを有難うございます。

 

収穫したばかりのきゅうりも

有難うございます。

 

 

 

トマトのカップサラダ

私は何かさっぱりしたモノを…と

わが家の畑で収穫した

中玉トマトを使って

カップサラダを。

 

トマトの中身を

ペティナイフとスプーンで

くり抜き、

f:id:odayakabiyori:20170718205629j:image

 

ドレッシングは、

オリーブオイル

レモン汁

コショウ

ハーブソルトを

混ぜ合わせ、

 

きゅうり

大山ハム

もも

トマトを

1センチ角にカットして入れ、

f:id:odayakabiyori:20170718210056j:image

 

そこに

アボカドや

f:id:odayakabiyori:20170718210621j:image

 

パセリ

カットしたトマトをさらに入れて

f:id:odayakabiyori:20170718210717j:image

混ぜ合わせ、

トマトの容器の中へ。

 

レモンバーム

酵素シロップを作った時の

梅をカットしたものを

トッピングして☆

f:id:odayakabiyori:20170718205725j:image

 

お姉さんは

トマトが苦手だそうで

残念ながら食べて貰えませんでしたが  笑、

 

妹さんやKさんには

喜んで頂けたようで一安心。

 

これにはチーズが合う!

と、クリームチーズを添えて下さいました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170718211506j:image

いつも朗らかで

センスが良くお料理上手な

素敵シスターズ☆と、

(ブラザーも素敵  笑)

 

私もまだ知らない

色々な才能をお持ちの

Kさんという

 

素敵メンバーとの

はじめてのお茶会。

 

嬉しい刺激をたくさん受け

楽しい時間となりました☆

 

美味しいお手製スィーツを

ご馳走さまでした☆

 

 

明日も穏やか日和となりますように。

 

 

【2017年8月スケジュール】

8月は昼ヨガお休みです

 


8月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆

 

学校の夏休み期間中

レッスンをお休みされる方が

数名おられますので、

 

8月の昼ヨガクラスはお休みとなり

朝ヨガ・夜ヨガクラスのみ

させて頂きます。

 

そして通常、朝ヨガクラスは

9:00スタートですが、

8月は朝ヨガ・昼ヨガの間の時間をとり

10:00スタートとなります。

 

ご参加くださる皆さま

お気をつけくださいませ。



*2017年 8月レッスン*

【日時】
8/4.11.18.25  いずれも金曜日

朝ヨガ : 10:00〜11:00
昼ヨガ : お休み
夜ヨガ : 19:00〜20:00

 

【場所】
大崎上島開発総合センター 「和室」

くつろげる空間☆
f:id:odayakabiyori:20150414083658j:plain

【定員】
10名程度(前日までにご予約ください)

【持ち物】
・ヨガマット(なければ大きめのバスタオル)
・フェイスタオル
・飲み物
動きやすい服装でお越しくださいませ☆

【お問い合わせ・ご予約】
asakayoga36☆gmail.com
☆マークを@に換えてご連絡ください。

※携帯メールをご利用の方は、
こちらのメールを受信できるように
設定をお願い致します。

※24時間経っても
こちらからの返信がない場合は、
お手数ですが再度ご連絡ください。
詳細等は、ご連絡頂いた際に
お伝えさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせくださいませ☆

 

【参加費】
「穏やかヨーガ」は月会費ではなく、
1レッスンごとに参加費を頂いております。
尚、年会費などは一切頂いておりません。

ご都合のよいお日にちやお時間に合わせて
ご自身のペースで、無理なく通って頂きたいと思っております。
ご連絡お待ちしております☆

 

 

デュランタ

先日分からなかった
このお花の名前。

昨日、昼ヨガクラスにご参加頂いた
お花に詳しい方から
名前を教えて頂きました。

デュランタ」という
名前だそうです☆

 

 

大人可愛い色

そして、

今季最後だという、こちらのアナベル
あじさいを頂きました。

う〜
渋くてカッコいい この色合い
たまりません♪

 

「こういうのを大人可愛い色って言うのよ」

と仰られ、
本当、その通り!って思いました。

 

葉っぱを取り
このまま逆さにしてぶら下げていたら
ドライフラワーになるのだそう。

 

 

お気遣い有難うございます

スペイン旅行のお土産に

ご主人とどうぞと、

こちらのチョコレートも頂きました。

f:id:odayakabiyori:20170715133425j:image

(お気遣い頂き恐縮です

有難うございます。)

 

 

夜ヨガクラスでは、

ご自宅で採れた

きゅうりを頂きました。

f:id:odayakabiyori:20170715133836j:image

名前は忘れましたが

このイボイボのきゅうりは

また違う美味しさなのだそう。

有難うございました。

 

 

 f:id:odayakabiyori:20170715134024j:image

 

 

セルフコントロール

昨日、皆さまにお伝えした

簡単ストレッチと筋トレ法のヨーガ。

 

色々な嬉しい反響や

反対に勉強になるお声を頂きました☆

 

明日、筋肉痛になりそう…

私は明後日  笑

というお声も出ていましたが、

皆さま大丈夫でしょうか 笑。

 

 

一度身に付けると

何かに頼らなくても

依存しなくても

自分ひとりで出来、

 

道具も使わず

どんなところでも

気軽に簡単に

思いついた時にできる

セルフコントロール法を、

 

自分のモノにして頂けるよう

これからも出来るだけ分かりやすく

皆さまにお伝え出来たらと思っております☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20170715134724j:image

 

 

穏やか日和の一日を。

 

 

すももとランタナ

明日伝授します

 

昨日、お知り合いの方から頂いた

「すもも

f:id:odayakabiyori:20170713094932j:image

 

 

もも初収穫

メンタルヘルス実習の後

偶然ドラッグストアでお会いし、

 

「すもも採りに来るか」と

言ってくださり、

 

帰宅して

お昼ご飯を済ませてからお宅へ。

 

収穫するぞ〜と

作業しやすい服に着替えて

手袋も持参して

向かったけれど、

 

私は下で

袋を広げて待っているだけ  笑  の、

初収穫となりました  笑。

 

f:id:odayakabiyori:20170713100714j:image

熟したすもも

とてもジューシーで

とても甘くて

とても美味しい☆

 

ご馳走さまでした♪

 

 

ランタナ開花

そして、

同じ方から頂いた

ランタナの鉢植え。

 

開花をずっと楽しみにしていて

先週ようやく咲きました♪

f:id:odayakabiyori:20170713101043j:image

 

うーん、可愛い☆

 

f:id:odayakabiyori:20170713101122j:image

 

小花はやっぱり可愛い☆

 

f:id:odayakabiyori:20170713101209j:image

 

 

明日はヨーガ

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

先週は、学会に参加するため

水曜日のクラスとなり

ご迷惑をおかけしました。

 

水曜日はお仕事やご予定があるため

残念ながらお休みします…と

いう方も多く、

 

夜ヨガはお二人のみの参加。

広々レッスンとなりました  笑。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170713102536j:image

(写真はレッスン前に撮影したもの)

 

 

ご自宅でもどうぞ

来週から

お子さんの夏休みが始まるため

明日のレッスン以降

お休みされるという方が

数名いらっしゃいます。

 

お休み中の間

身体が鈍らないよう  笑、

ご自宅でも簡単に行なえる

 

ストレッチや

筋肉トレーニング法も

お伝えさせて頂く予定です☆

 

ご参加くださる皆さま

気をつけてお越しくださいませ。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170713102626j:image

(すもも収穫の合間にパシャリ☆

このお花も好きです。

名前を知らないので

また聞いてみよう♪)

 

 

 

本日も穏やか日和となりますように。

 

 

 

今年度もメンタルヘルス実習

特別支援学校で

 

昨年度も担当させて頂いた

広島県立三原特別支援学校

大崎分教室での

メンタルヘルス実習。

 

 

 

 f:id:odayakabiyori:20170711111917j:image

(生徒さん達が作られる「スノーボールクッキー」

とても美味しいです☆)

 

 

ヨーガ体験実習 

有り難いことに

今年度もご依頼を頂き、

f:id:odayakabiyori:20170711103143j:image

明日、

中学部・高等部の特別活動として

ヨーガ体験実習を行います。

 

 

昨年度も実施させて頂いたり、

色々な学校行事にも

可能な限り

参加させて頂いているので、

 

生徒さんや先生方も

面識のある方々が多いです。

 

久しぶりに皆さまと

お会いできることを

楽しみにしております☆

 

 

そして

昨年に引き続き、

 

生徒の皆さんにとって、

楽しくカラダを動かし

リラックスできる

より良い時間となるよう

努めさせて頂きたいと

思っております。

 

明日宜しくお願い致します。

 

 

月1縁カフェ

学校の取り組みとして

月に一度行われている

月1縁(ゆかり)カフェ。

 

詳しくはこちら↓。

http://www.miharaohsaki-sh.hiroshima-c.ed.jp

 

カフェで購入できる

「スノーボールクッキー」

f:id:odayakabiyori:20170711105534j:image

こちらの「レモン」も

美味しいですが

他の味も美味しいです☆

 

 

今月は7月19日

生徒さんが作られた

このようなクッキーや

おせんべいなどが

販売されていて、

 

生徒さん達が接客される

なごやかな雰囲気の

月1カフェ。

 

今月は7月19日(水)に

開催されるそうです。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170711110110j:image

 

 

今日も気温と湿度が上がりそう☀︎

皆さま熱中症にお気をつけくださいませ。

 

本日も

穏やか日和の一日を。

 

 

共同国際会議 2017 in 福岡

「心身の語りと癒し」

 

先週の金曜日から

学会に参加するため

福岡へ行っていました。

(その為、先週のヨーガ・クラスを

水曜日にさせて頂きました)

 

 

f:id:odayakabiyori:20170710161605j:image

 

 

福岡国際会議場

福岡へ行く前日

始発からフェリーが欠航していたり、

 

福岡や大分では

大雨で大きな被害が出ていて、

 

当日、福岡までたどり着けるのだろうか?

そもそも、島を出られるのかしら?

という感じでしたが、

 

まぁ、なるようになるさ〜と

朝4時過ぎに起床し、

準備をして白水港へ。

 

無事、始発(6:00)のフェリーで竹原港まで

f:id:odayakabiyori:20170710162026j:image

行くことができ、

 

6:38発 かぐや姫というバスで広島駅へ。

8:38発 新幹線 のぞみに乗り

9:40  博多駅到着

 

山笠☆

f:id:odayakabiyori:20170710162803j:image

 

雨は降っていたものの

そこまで大雨ではありませんでしたが

バスやタクシーが中々来ず

ようやく、

 

10:35  福岡国際会議場に到着。

f:id:odayakabiyori:20170710163910j:image

 

 

実るほど

沢山の症例報告のポスター発表を

聴き、よい刺激を受けたり、

 

素晴らしい諸先生方の講演を

聴かせて頂き、

学びが深まったのは勿論、

 

どの先生方も

権威ある方々ばかりなのですが、

 

共通して感じたことは

腰が低く、謙虚で、

物腰が柔らかく、

難しい言葉を使わず、

 

限られた時間の中で

いかに分かりやすく伝えるかを

考えながら、

 

かたい話だけでなく

時に笑いを入れられたり

時に涙しそうな症例を

聴かせて頂いたりと、

 

「伝える力」と

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を

学ばせて頂き、

実り多き時間となりました。

 

 

アウトプット

心に響く言葉や

初めて知る知識、

 

知っていることでも

このように伝えると

分かりやすいと感じた言葉、

 

一言も聞き漏らしたくない

忘れたくないと、

ノートに走り書き。

 

 

あれをヨーガ・クラスでお伝えしよう

これをリラクゼーションサロンでお話ししよう

これは主人にも役立つだろうから伝えよう

 

と、皆さんに

アウトプットしたい知識や情報を

沢山インプット致しましたので、

 

少しずつ皆さまにお伝えし

役立てて頂けたらと思っております。

 

 

 

三年ぶりの七夕再会

東京にいた頃、ご縁があった

 とてもとても大切な

ヨーガ・インストラクターの友人

Nさんと、約三年ぶりの感動の再会☆

 

 

夜、福岡では有名だという

「焼とりの八兵衛」さんへ。

f:id:odayakabiyori:20170710171821j:image

これは馬刺しですが、

焼き鳥やイサキの炙りなど、

 

美味しいお料理を

頂きながら、

話が止まらない止まらない  笑。

 

f:id:odayakabiyori:20170710172728j:image

 

彼女との出逢いは

本当に必然だったのだろうなと思います。

言葉では言い表せないくらい

強い繋がりを感じます。

 

お互いにお互いを

高め合い

支え合い

認め合える

とても貴重な存在。

 

 

大崎上島へ越すため

東京で最後のヨーガ・クラスを行う時も

忙しい中、参加してくれ、

ラストを見守ってくれて、

 

最後の最後は、

色々な想いが溢れ

急なお別れだったこともあり

少し涙してしまいましたが、

 

皆さん温かく

島へ送り出してくださいました。

(目黒の皆さまお元気ですか〜☆)

 

いろんな節目節目を

共に歩めているNさん。

今もこれからも

どこに居ても

それは続いて行くのだろうなと

改めて感じた七夕再会☆

 

そして学びも続く…。

 

 

 

広島駅まで

心配していた天候も

雨は止み、翌日は晴天に☀︎

 

福岡に行ったけれど

結局どこにも寄ることなく

帰路へ。

 

 

帰りは

たまたま主人の仕事がお休みだった為

広島駅まで車で迎えに来てくれました。

 

主人が

前から食べてみたいと言っていた

「京都 勝牛」さんへ。

 

「特選牛ロースカツ膳」☆

f:id:odayakabiyori:20170710174528j:image

(向かい側からの撮影)

 

ハードスケジュールの中

朝とお昼は大した食事が摂れずにいたからか

夕食はスタミナメニューが

続いております  笑。

 

初めての牛カツ。

お肉が柔らかくて美味しかったけれど

私は一度食べたらもう満足…

という感じでした  笑。

 

 

 

お届けもの

帰宅すると、

兵庫県に住む

こちらも大切な友人Eさんから、

 

ご実家のお父さまが作られたという

丹波篠山のブルーベリーが届いていました。

 f:id:odayakabiyori:20170710175713j:image

大粒で甘酸っぱくとっても美味しかったです☆

Eさん、そしてお父さま

有難うございました☆

 

 

そして、

お知り合いの方が、

玄関先に「安芸津のじゃがいも」を

届けてくださっていました。

f:id:odayakabiyori:20170710180304j:image

赤土で作られる

安芸津のじゃがいもは

美味しくて有名だそうで、

一度食べてみたかったのです♪

どうも有難うございます☆

 

 

 f:id:odayakabiyori:20170710180943j:image

昨日は満月。

 

蒸し暑いけれど

明るい月夜に癒された

夜でした。

 

明日も穏やか日和となりますように。