発表会とヨーガ

日常がヨーガ


セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

今日の大崎上島は、久しぶりに朝から晴れて気持ちのよいお天気☀︎

大崎上島開発総合センター」
f:id:odayakabiyori:20150904140230j:plain
毎週金曜日に、こちらの和室でヨーガレッスンをさせて頂いております☆


レッスンにご参加下さっている方が、
先日 ある発表会に出られたということで、
「いかがでしたか〜?」とお伺いすると…、

「ヨーガレッスンのことを思い出し、
呼吸を整え、『今 ここ』に意識を集中させ、落ち着いて出来たんです♪」…と、

とても素晴らしいお言葉を頂き、感動致しました☆

そうなんです♪
それこそが「ヨーガ」なんです!
アーサナ(ポーズ)をとることだけが、ヨーガではないのです。

根本経典『ヨーガ・スートラ』によると、
そもそもヨーガは、心の動きをコントロールするものとされています。


「間違えたらしたらどうしよう〜」など、先のことに意識を向けるのではなく、
流れに身を任せ、いつもヨーガレッスンの際にお伝えしている「今 この瞬間」に意識を向けられたこと、本当素晴らしいです♪

そして、ゆったりとした深い呼吸を繰り返されることで、自律神経のバランスが整い、気持ちも落ち着いてまいります☆

発表会など緊張する場面で、「ヨーガ」を思い出して下さったこと、とても嬉しいです♪

発表会だけではなく、お仕事場や学校や試合など、どんな場面でも活用できます。
本当「日常がヨーガ」なんですよね〜☆


今日のお庭☆
f:id:odayakabiyori:20150904155848j:plain

レッスンにご参加下さった方も、今度の日曜日に行なわれる
大崎上島町文化協会演芸発表会」に、
出られる方が何名かいらっしゃいましたので、このお話をさせて頂きました。

発表会の前に、是非ヨーガを思い出してくださいね♪


グングン伸びていて可愛い☆
f:id:odayakabiyori:20150904174238j:plain

この後、夜ヨガレッスンを行います☆
ご参加下さる皆さま、お気をつけてお越しくださいませ。
皆さまにお会い出来ることを、楽しみにしております♪


明日も穏やか日和になりますように〜。