月が綺麗ですね

 1週間前のお話

 

朝かお昼に掛かってくることが多い

実家の母から、めずらしく夜に電話が。

 

何かあったのかな?と

思いながら出ると、

 

「今夜は月が綺麗よ〜☆」と

ご機嫌の声♪   笑。

 

f:id:odayakabiyori:20170418212744j:image

 

綺麗な月を見ると、

大切な人のことを思い出して

伝えたくなったり、

あの人も同じ月を見ているのかな?と

ふと思ったり…。

 

 

明治の文豪   夏目 漱石が、

「I love you」を

「月が綺麗ですね」と和訳したのも

何となくわかる気がします。

 

 

ちょうど1週間前は満月。

f:id:odayakabiyori:20170418212814j:image

島の夜は真っ暗で
満月の夜は
「どこか照明が点いているのかな?」と
思うくらい
辺りを明るく照らしてくれます☆

 

 

 「昔から月や星を観るのが好きだったでしょ?」と

電話をくれた母。

 

母からの

「月が綺麗」という言葉なので

全く色気のないお話ですが  笑、

「ふぅ〜」とチカラが抜けて

笑みが溢れ何だかほのぼのしました。

 

思い出してくれて有難う*

 

 

f:id:odayakabiyori:20170418204119j:image

雨上がりの今朝の日の出☀︎ 

 

明日も穏やか日和となりますように。