いつも思い出すこと

スナップえんどう

 

今夜のおかず

「鶏肉とスナップえんどうの炒め煮」

f:id:odayakabiyori:20170425183421j:image

 

このスナップえんどうは

わが家の畑で採れたもの☆

f:id:odayakabiyori:20170425183508j:image

 

初収穫

もう少し膨らむのを待っていたのですが

ご近所のお母さま達に

「もう採れどきだわ、早よ採りんさい」と言われ  笑、

先日、初収穫☆

 

食べてみると、シャキッシャキ!甘くて美味しい♪

 お豆はどんな種類も大好きです。

 

 

すじ取り

スナップえんどうなどの種類は

食べたとき口に残るので

すじを取りますが、

 

f:id:odayakabiyori:20170425184342j:image

 

このすじ取りの作業をするとき

子どもの頃に、この作業のお手伝いしていた事を

思い出し、何だかキュンと懐かしい気持ちになります。

 

 

母の定位置

母は料理好きで、何でも作れちゃう人。

私が朝起きたらもう台所に立っていて

寝る前も翌日の準備やおやつを作ってくれていて

「ずっと台所に居るのでは?」と

思うくらい台所が母の定位置でした。

 

私が手伝うとジャマになってしまうので  笑

大したお手伝いはあまり出来なかったけれど、

目や舌で知らぬ間に料理を覚えた感じ。

まだまだですけどね〜  笑。

 

 

夏野菜の苗

先日、トマトやピーマンの苗を頂き

 f:id:odayakabiyori:20170425192208j:image

早速、植え付け☆

 

 

 

他にも色々植え、様変わりしたわが家の畑。

(長くなりそうですので

この話はまた別の機会に♪)

 

 

旬のお野菜を食べると

活力が湧いてくる気がしますし、

自分たちで育てたものだと

嬉しさも美味しさも倍増  笑。

 

明日は雨のようですので

畑の土も喜びそう☆

 

まだ少しスペースがあるので

キュウリやゴーヤ、オクラなども植える予定。

夏野菜の収穫が楽しみです♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20170425190836j:image

 

今日は島外でヨーガを行いました☆

 

帰りのフェリーで偶然お知り合いにお会いして

ビックリ  笑。

 

f:id:odayakabiyori:20170425190943j:image

 

明日も穏やか日和となりますように。