言葉って難しいけど面白い

 

この時↓

お豆と一緒に頂いた、

 

スイートピー

f:id:odayakabiyori:20190502171533j:image

今日、来られていたお客さまに

可愛いねーと喜んで頂きました♪

 

 

えんどう豆ではない

スイートピーは、マメ科の植物なのだそう。

 

そして、

「グリンピース」というのは、

未成熟な「えんどう」を

f:id:odayakabiyori:20190502172711j:image

収穫したものなのだとか☆

一緒だと思っていたら違うのですねー。

 

 

そしてそして、

ずっと「えんどう豆」だと

思っていましたが、

 

2年前に、

こちらの本を読んでから、

f:id:odayakabiyori:20190502173358j:image

「えんどう」だということを

知りました☆

 

「えんどう」は「豌豆」と書くので、

「えんどう豆」は「豌豆豆」となり

重複表現になるのだそう。

 

因みに、

「えんどう豆」は「えんどうの種」という

意味としていることが多いとか。

 

そうなのですねー。

 

久しぶりに、

この本をパラパラと眺めていたら、

 

まだまだ

間違った使い方をしていることに

気づいて、ぽっ!  (冷汗)

 

知らずにいっぱい

恥をかいているのでしょうねー  笑。

 

語彙力をもっと身につけたいものです。

 

 

f:id:odayakabiyori:20190502174520j:image

 

 

明日と来週は10時から

明日は、「穏やかヨーガ」クラスの日。

GWの為、お休みされる方が

数名おられますので、

 

明日と来週の朝ヨガ、昼ヨガクラスは

合同で行います♪

 

10時スタートとなりますので、

ご予約頂いている方には

先週お伝えしておりますが、

お間違えのないようお気をつけくださいませ。

 

夜ヨガクラスは通常通り

19時から行います☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20190502175313j:image

 

 

久しぶりのご参加

先週は、

お仕事やご家族の方のご事情により

お休みされていた方々が、

とても久しぶりにご参加くださったり、

 

兵庫から島へ帰省のたび、

何度かご参加頂いている方が

久しぶりにお越しくださったり、

 

懐かしい方々とお会いできて

とても嬉しかったです♪

忘れず覚えていてくださり

有難うございます☆

 

 

明日ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20190502175903j:image

 

 

明日も穏やか日和となりますように。