たけのこづくし

旬を頂く

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

昨日のオキウラマルシェで購入した筍で今夜は、たけのこづくし♪

たけのこご飯☆
f:id:odayakabiyori:20150413172254j:plain
木の芽のかわりにネギをちらして。
大好きな「松山あげ」も蒸らしている時に入れたのですが溶けてしまったようで姿が見えず(笑)
風味だけでも美味しい♪

若竹煮☆
f:id:odayakabiyori:20150413172714j:plain
少し味が濃くなったので糸こんにゃくを入れて。
優しいお味に仕上がりました♪

天ぷら〜☆
f:id:odayakabiyori:20150413173119j:plain
左奥にエリンギ、手前にたけのこ、正面がお餅、奥のお魚は真鰯、海苔♪

たけのこの天ぷらは、コリっこりで美味☆
お餅も美味しいですよね〜。

前にもお伝えしましたが

我が家では、天ぷらはいつも主人が揚げてくれます☆
そして、そのままか抹茶塩や花椒塩などで頂きます。


昨日購入したたけのこは大きくて穂先も緑になっていたので、えぐみが少し心配でしたが、とっても美味しかったです☆

旬を頂けるっていいですね〜♪

明日も穏やか日和になりますように〜。