お家

決まりました

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

今年の一月に東京から大崎上島に引越しをしてきて三ヶ月半。

大崎上島町には不動産屋さんがないため
役場の空き家バンクかどなたかにご紹介頂いてお家を探します。

私たちはまず仮住まいのお家に住み、実際生活しながら自分たちが気に入るお家を探すことにし、色んな方々に「空き家があれば紹介してください☆」とお声掛けしていました。

それから1ヶ月も経たないうちに主人の職場の方から、あるお家を紹介して頂きました。

私達夫婦の希望は
・南向き(日当たりの良さ)
・水洗トイレ
・離れがある
・家庭菜園ができる
・周りの環境の良さ


なんとご紹介頂いたお家はその希望を全てクリアしていたのです☆

が…

問題点も幾つか…(汗)

正直な気持ちを言うと最初にお家に入った時は
「無いかな…?」って思いました(笑)

ですが…

玄関からの眺め☆
f:id:odayakabiyori:20150426141852j:plain

この素晴らしい景色と
ご近所の方々の温かいお人柄に
私達夫婦は惚れ込んでしまったのです〜♪

これは自分たちでどうすることも出来ないし、お金を払ったからといって手に入るものでもないとても貴重で大切なモノ☆

問題点は幾つかありますし、大変なことも色々あると思いますが、自分たちでできる範囲の手入れをしながらお家作りをすることは以前から二人の夢でした。

待っていればまた別のお家に巡りあえるかもしれませんが、二人の中ではもう
「このお家に住むことになるんだろうな〜」というご縁のようなものを感じていて、最初に紹介して頂いたお家に即決!


先月、持ち主の方とお会いする機会を作って頂き、日曜日にも関わらず移住前からずっとお世話になっている役場の方も立ち合って下さり、

初めてお会いする持ち主の方やご家族も良い方々でお話も順調に進み、先日無事
書類上の手続きも完了☆


仮住まいのお家に住みながら、
新居の掃除や修理、リフォームなどをしていくことになりました♪

初めての経験ですので分からないことだらけですがご近所の方々から
「工具は大体揃ってるから使っていいよ」
「できることがあれば手伝うから言って」など温かいお言葉を頂き本当に有難いです。
お気持ちに感謝です☆


内見では気づかなかった新たな問題点も見つかり中々大変そうですが(笑)
楽しみながら根気良く、居心地のよいおうちづくりをしていきたいと思っております♪

さ〜て、どうなりますやら〜。

本日も穏やか日和の一日を〜。