コウテイダリアと菊芋と玉ねぎ

よいタイミングが続く一日


今年の5月に苗を頂き植えた「皇帝ダリア」☆

先日ついにお花が咲きました♪
f:id:odayakabiyori:20161109090909j:image


菊芋をカットする

ですがそのお隣りには、
同じく高くそびえ立つ「菊芋」さんが  笑。

f:id:odayakabiyori:20161108112019j:image

菊芋さんの勢力に押され気味で心配していましたが、無事お花が咲いて良かったです♪
でもお花が畑から見えづらいなと思っていたら、


タイミングよく、菊芋の種芋をくださったKさんから、
昨日、「菊芋の葉っぱが枯れてきたら収穫どきですよ♪まだ枯れずにお花が咲いている収穫しない株も、地上部は切って大丈夫ですよ。私もノコギリで切りました☆」というメールが♪

わたしの心の声が聞こえたのでしょうか  笑。



刈り込みバサミ

そしてこちらもタイミングよく、
先日来島してくれた主人のご両親が持ってきてくださった「刈り込みバサミ」が、
f:id:odayakabiyori:20161108120138j:image

早速大活躍☆
f:id:odayakabiyori:20161108120503j:image
お父さんお母さん有難うございました♪



スクスク成長しちょっとした壁のようになっていた菊芋さんが  笑、
f:id:odayakabiyori:20161108120611j:image

こんなにスッキリし、
視界と日当たりがさらに良くなりました☆
f:id:odayakabiyori:20161108120827j:image

収穫にはまだ早いようですので、
もう少し土の中に寝かせて、
収穫を楽しみに待ちたいと思います♪




関西でしか味わえない豚饅

皇帝ダリアをくださった方に、
「無事お花が咲きました♪」とお伝えしようと思っていたら、


主人と出かけていてちょうど帰宅したとき、
またまたタイミングよくその方が来られ、
大阪に行かれていたお土産を持ってきてくださいました♪


551蓬莱の豚饅☆
f:id:odayakabiyori:20161108122028j:image

兵庫県出身のワタクシ、
たまにこの豚饅がとても食べたくなります  笑。

ですがこの豚饅は、保存料などの添加物を使用せず無添加で作られているので関西圏でしか販売されていないそう。


東京では冷凍されたモノをたまに見かけることはあっても、この箱で販売されているのを見たことがありませんでした。


「久しぶりに食べたいなぁ〜」と思っていたタイミングで、

しかもお昼ごはんとして、
カレー蒸しパンや甘納豆蒸しパンの準備をして出かけていたので、


一種にせいろで蒸すことが出来ました♪
f:id:odayakabiyori:20161108122943j:image

主人と、「やっぱり551は美味しいね☆」と、
久しぶりの味を堪能させて頂きました。
わざわざ届けてくださり有難うございました♪


でも驚きすぎて、結局皇帝ダリアのお花のことをお話するのを忘れてしまいました  笑。




玉ねぎの苗を植える

食後、購入してきた玉ねぎの苗を、
f:id:odayakabiyori:20161108124010j:image

主人と15センチ間隔に植えていき、
f:id:odayakabiyori:20161108124050j:image

(小さいですが  笑)玉ねぎ畑の完成☆
f:id:odayakabiyori:20161108123853j:image
こちらも収穫が楽しみ♪



夕方、近所をお散歩☆
f:id:odayakabiyori:20161108123324j:image


色々なよいタイミングがたくさん続いた一日に感謝です*

f:id:odayakabiyori:20161108130037j:image

本日も穏やか日和となりますように。