ほっこり幸せのお味

野焼きに初挑戦


先月、ソテツの木を倒したお話をしましたが、
それに並行して、

私は反対側の花壇をハーブガーデンにしようとしている所の、何年も前から切り株だけになり弱っていたこちらの↓
f:id:odayakabiyori:20161206145705j:image
「かしの木」と「サルスベリの木」を
倒していました。



今まで有難う

私は、かしの木が元気だった頃を知りませんが、
f:id:odayakabiyori:20161206150226j:image
ご近所の方から昔はこうだった…などのお話をお伺いしていたので、
「今までどうも有難うございました」などお礼を伝えながら、

つるはしやノコギリなどを駆使し、倒していきます。
f:id:odayakabiyori:20161206150729j:image



農具で筋トレ

一人で黙々と作業を進めていると、
f:id:odayakabiyori:20161206150950j:image
通りかかったご近所の方々が「頑張ってるね、凄いね〜」と声をかけて下さり、

それを励みにだいぶ作業も進みましたが、
日が暮れてきて途中で中断することに。


呼吸と合わせながら作業をしていたからか、
上腕二頭筋がモリモリ  笑。
良い筋トレになりました♪



サルスベリの幹

別日に主人が残りの作業を手伝ってくれ、
私が苦戦していた幹を、

掘り起こしたり、
f:id:odayakabiyori:20161206151834j:image

揺すったりして、
f:id:odayakabiyori:20161206151859j:image

根っこを出し、
f:id:odayakabiyori:20161206151949j:image

遂に、
f:id:odayakabiyori:20161206152048j:image

抜いてくれました☆
f:id:odayakabiyori:20161206152132j:image

おかげで、
f:id:odayakabiyori:20161206153422j:image
こちらのスペースも広くなりました♪



野焼きする場所

いつしか、倒した幹やこの時カットした
菊芋や雑草などが山盛り  笑。
f:id:odayakabiyori:20161206153702j:image


昨年、まだこのおうちに住む前、この時↓
父に不要なモノを野焼きしてもらいましたが、

もう野焼きできる場所がなくなり、
どうしようか?と思っていたら、
ご近所の方が「周りに何もないからこの場所を使ったらいいよ」と言って下さり、

先日、お隣りのスペースで野焼きさせて頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20161206154830j:image



安全な野焼きの仕方

といっても、いつの間にか場所を提供して下さった方が焼かれていて、

朝、畑をしていたら近くで何かを燃やしている気配がし、「もしや⁈」と思って行ってみるともう途中まで焼いて下さっていました。


「自分のところの燃やすものもあったから〜」と仰っていましたが、本当にいつもさりげなく気遣って下さり有難いです。
有難うございます☆

f:id:odayakabiyori:20161206162332j:image

都会では禁止されている所が多い野焼き。
私はこの島に来てその光景をはじめて見ましたが、火事の原因などになったら恐いので、自分で行ったことはまだありませんでした。


父にも以前少し野焼きの仕方を聞きましたが、
改めて今回ご一緒した方に安全な野焼きの仕方を教えて頂きました☆


上や周りに火が燃え移りそうなモノがない場所で行い、風がなく翌日雨が降るような日がよく、

いっぺんに燃やすと火柱が上がったりして危なく、
遠くから見た方にボヤか火事だと間違われ、消防に連絡されたりすることもあるから、少しずつ燃やす方がよいとのこと。


やはりご近所に対するマナーも大切ですよね☆



野焼きの後のお楽しみ

昨年父に野焼きしてもらったときは、
暑い日でしたので熱中症になりそうでしたが  笑、

午後から雨が降るという寒い日だったので、
炎が暖かくとても癒されました♪




そして、この時期の野焼きといえば、
やはりコレをしないわけには☆

はい!
焼き芋です♪
f:id:odayakabiyori:20161206163127j:image
(細いですが3本さつまいもがあったので自宅へ取りに戻りました)


ランニングから帰宅した主人も途中から参加し、
f:id:odayakabiyori:20161206163406j:image

40分ほどで焼き芋完成♪
f:id:odayakabiyori:20161206163500j:image



予報より早く昼前から雨が降ってきました。
野焼きするにはちょうどよいタイミングで、
無事に野焼きも終了。
有難うございました。



帰宅してから頂いた焼き芋☆
f:id:odayakabiyori:20161206163904j:image
細いさつまいもですが、
ほくほくネットリ、甘くてとっても美味♪
ほっこり幸せのお味でした*



f:id:odayakabiyori:20161206170449j:image



明日も穏やか日和の一日を。