世田谷区瀬田でやさしいヨーガ

 

先月に続き、また新たなご縁に恵まれ

社会福祉協議会 二子玉川地区の方からも

ご依頼を頂き、

 

シニア向けの「やさしいヨーガ 」クラスを

担当させて頂きました。

 

f:id:odayakabiyori:20221020145651j:image

 

新たな挑戦は脳を活性化する

色々な諸事情により

レッスンが休止になっていたそうで、

ずっと待ち望んでおられた方

この度、初めてヨーガをされる方

股関節の手術後のリハビリも兼ねて・・・など

 

皆さん様々な思いの中、

勇気とワクワク感を持って

お越し下さったとのこと。

 

中には、ご夫婦で参加頂いた方々や

85歳を過ぎて、

初めてヨーガにチャレンジするという方まで☆

 

「1日ひとつ新しいことをする」

それだけでも脳のトレーニングに繋がりますが

・はじめて行く場所で

・はじめてお会いする方と会話し

・はじめてヨーガをする

 

何歳になっても、新たなことに挑戦される姿勢

本当に素晴らしいです☆

 

f:id:odayakabiyori:20221020172529j:image

 

呼吸と心と身体はひとつながり

ゆったりとした呼吸を繰り返し

普段、外側へ向いている意識を内側へと向け、

 

不要な緊張を緩めて

必要な筋力を高め

自律神経のバランスを整え

ご自分の心身と向き合う貴重な時間。

 

ご感想

・こんなに呼吸を意識したのは初めてです

・自分の呼吸の浅さに気づきました

・最初の呼吸はお腹が動かなかったけど最後は動きを感じました

・はぁ~気持ち良かった~♪

・激しい運動はできないけれどこれなら出来そう。

 

などの気づきや有り難いお声を頂き、

来月から定期的に

担当させて頂くことになりました。

毎月第1・3木曜日 10時~

「瀬田地区会館」 2階 大広間

お問合せ:世田谷区社会福祉協議会 

二子玉川地区事務局 080-7738-7699

 

瀬田地区会館

f:id:odayakabiyori:20221020172109j:image

閑静な住宅街の中にある

時計台が目印の可愛らしい建物☆

 

開催にあたり

ご尽力下さった社協の方、

ご参加頂いた皆さま有難うございました。

 

毎週火・金はオンライン

ヨーガを通じて、様々な場所で

社会に貢献できる機会を

与えて頂けること本当に感謝です☆

 

明日はオンラインレッスンで

大崎上島の方々とも繋がれる

有り難い時間☆

 

島の皆さんお元気ですか〜♪

f:id:odayakabiyori:20221020175152j:image

 

明日も穏やか日和の一日を。