世田谷区中町でヨーガイベント行いました

 

先日、爽やかな秋晴れの中、開催された

世田谷区 社会福祉協議会主催のイベント

「穏やかヨーガ 」実習を担当させて頂きました。

 

当日直接お越しになられた方も数名おられ、

予定していた人数より多く

沢山の方にご参加頂き有難うございました☆

 

f:id:odayakabiyori:20220930110752j:image

 

運動不足解消・筋力UP

ほぼ全員がヨーガ初心者の方。

「難しいポーズはできるか不安だけど

椅子ヨガだったら出来るかも?」

 

「ハードな動きはできないけれど

穏やかって書いていたので大丈夫かな?」

 

など思われながら

今回ご参加くださったのだそう☆

 

そしてほとんどの方が

コロナ禍から続く運動不足の解消や

おちてしまった筋力を高めたい!

とのこと。

 

 

ええ加減がいい加減

フレイル予防に関心がおありの方も多くおられ

健康意識の高い方々のお声やご質問

お身体の不調箇所などお伺いしながら、

 

無理のない範囲で

ゆったりとした呼吸に合わせ

お身体を心地良く動かしていきます。

 

 

姿勢を整えることの利点

安定した椅子に浅く座り

左右のお尻の骨、座骨に

体重を均等にのせて座ると、

 

背骨が伸びやすく

胸も開くので呼吸がしやすくなります♪

f:id:odayakabiyori:20220930110853j:image

皆さん腰がしっかり立ち

姿勢正しく座られていて素晴らしい☆

その状態で下半身の筋力も高めていきます♪

 

土台が安定すると、

首や肩の無駄な力が抜けて

首肩のコリ解消、

自律神経のバランスも整え、

腹筋背筋、体幹も無理なく強化され、

腰痛予防・緩和にも繋がります♪

 

f:id:odayakabiyori:20220930123757j:image

 

アロマとティンシャ

感染予防の為に開けた窓から入る

やわらかな風と

 

お隣りにある公園などから聞こえる

お子さんたちの朗らかな声を感じ、

 

今ここに意識を向けながら

アロマディフューザーとアロマスプレーの

芳香を楽しみ、

 

皆さんと心地の良い神聖な空間を味わい、

素敵な時間を過ごすことができました。

 

使用した精油や空間を浄化する

ティンシャについてもご質問頂き

有難うございました。

 

 

来月も開催のご要望が

ご参加頂いた皆さまと

世田谷区社協のお二人のご尽力により

イベントを無事終える事が出来ました。

 

そして、有難いことに皆さまから

またこのようなヨーガをしたいという

お声と拍手が上がり、

 

おかげさまで一か月後の

10月26日(水)10時より

同じ場所の「中町ふれあいの家 2階」で

開催されることになりました♪

 

新たなご縁に恵まれ本当に感謝です☆

 

今後共、

皆さまの心身の健やかさに繋がる

お手伝いが出来ましたら幸いです。

 

ご参加くださった皆さま

このイベントに携わってくださった

社協の方々有難うございました。

また来月も宜しくお願い致します♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20220930130146j:image

 

今朝、オンラインヨーガレッスンに

ご参加頂いた皆さまも

有難うございました☆

 

本日も穏やか日和の一日を。